ピクシブ百科事典

第10の使徒

だいじゅうのしと

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に登場する使徒。TVアニメ版の第14使徒ゼルエルにあたる。
目次[非表示]

本記事ではヱヴァンゲリヲン新劇場版の「第10の使徒」を解説する。

TVアニメ版の第10使徒についてはサハクィエルを参照。

概要

第10使徒

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破に登場する使徒。
TV版の第14使徒ゼルエルに相当するが、別物レベルにリメイクされている。
脚が無く、全身を無数の腕で覆っており、さながら宙に浮く繭のようである。

TVアニメ版からの脅威の戦闘能力は健在。
鋭利なベルトアームと強力な破壊光線、そして一度に何層ものATフィールドを連続で発生させ、相手をまったく寄せ付けない。そして本体も異常に硬い。
防御網を易々と突破してジオフロントと侵入し、そので待ち構えるマリ2号機をまったく寄せ付けず、さらに"裏コード「ザ・ビースト」"を解禁して対抗しようとした2号機を一蹴する。
そしてN2誘導弾を抱えたレイ零号機特攻を確認すると、今度は多重ATフィールドで拒絶。これを獣化2号機に突破されて直撃を受けるも、やはり無傷。そしてあろうことか零号機をパイロットごと捕食・吸収して変異を遂げ、EVA化して防衛システムの裏をかくという奇策に打って出る。
しかし発令所に進入した時、これをシンジ初号機にジオフロントまで押し返され、そのまま初号機との戦闘に突入。だが初号機もすぐさまバッテリー切れとなり、機能を停止。

SIN FROM GENESIS

その後、擬似シン化第1覚醒形態となった初号機が驚異の戦闘能力で使徒を圧倒。
シンジの意思によって、吸収していた綾波を救出されてしまい、そのまま消滅した。
この際初号機はサードインパクトを引き起こしたが、Mark.06のカシウスの槍によってニアサードインパクトに抑えられた。

新たに追加された攻撃方法

多重ATフィールド
ATフィールドを幾重にも展開し、相手をフィールドの力場ごと押し返す。
破られても次々と発せさせることができるため、使徒本体に近づくのは至難の業。

余談

零号機を吸収した状態の、第10使徒の上半身と女性の裸体のような真っ白な体というデザインは、ファンから「セクシーだ」と意外な好評を得ている。綾波ごと零号機を吸収したことから、通称ゼル波さんと呼ばれているとかいないとか。
そして擬人化のお題にもされている。

関連イラスト

第10の使徒
第10使徒
10番目の使徒
無題

擬人化

最強の拒絶タイプ
まさかの変態

関連タグ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 使徒 ゼルエル

pixivに投稿された作品 pixivで「第10の使徒」のイラストを見る

コメント