ピクシブ百科事典

エヴァンゲリオンMark.6

えゔぁんげりおんまーくしっくす

劇場版SFアニメ『ヱヴァンゲリオン新劇場版』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

概要

正式な表記は「EVANGELION Mark.06」。
ゼーレによって建造されたエヴァンゲリオン。
破当時のネルフが所有していた正規実用型とは異なり、人類補完計画に対して重要な役割をもっていたと考えられ、その素体にはリリスに酷似した白い巨人が使用されている。
搭乗者は渚カヲル。しかし、後に自立制御型に改造されたため、搭乗者は必要なくなった。

外観

機体は青色を基調に、部分的に黄色がかった橙色を含む。
初号機の意匠を感じさせる頭部には角をもち、目の部分には赤色のバイザーがかぶせてある。破(Qの予告)において、このバイザーの奥に双眸を確認できたが、Qの劇中において、眼らしきものは確認することができず、活動を再開した際には、バイザーの奥から無数の光点が浮かび上がっていた。
その他、機体の構造的な特徴として、ねじれた形のハードポイントや従来のエヴァと比べてひとつ多い胴体の装甲板などがあげられる。(メイン画像は実物と比べ、若干の差異がある。)
また、機体が他のエヴァと比べて、巨大である。

経歴

「破」において

Mark.06は第10の使徒襲来前に完成し、地上に向けて移動を開始する。
その後、疑似シン化第2覚醒形態となったエヴァ初号機によって開かれたガフの扉を閉じるべく、カシウスの槍を投擲し、初号機のコアを貫いて活動を停止させ、ガフの扉を閉じた。

「Q」において

この先はネタバレを含みます。

その後、Mark.06は自立制御型に改造され、セントラルドグマに投下、サードインパクトを発生させたと考えられる。またこの時、Mark.06によりリリスに何らかの処置がなされ、Mark.06は2本の槍とリリスの骸と共に、セントラルドグマの最深部にて活動を停止したと考えられる。

それからしばらく、Mark.06はリリスの骸に埋もれ、自らに槍を突き刺した状態のままで放置されていたが、エヴァンゲリオン第13号機が2本の槍を引き抜いたことで、リリスの骸が崩壊し、刺さっていた槍が抜けたことでMark.06は活動を再開した。
活動を再開したMark.06からはパターン青のATFが観測され、第12の使徒と感知された。Mark.06はそのまま浮遊し、機体を軟体のように蠢かせていたが、エヴァンゲリオンMark.09によって頭部を切断された。
切断された直後、機体の切断面から、先端部が赤く光り輝く光ファイバーのような使徒が出現し、第13号機の周囲を囲んで球状にまとまった。
その後、改2号機に銃撃されると、さらに全体をコア状に変化させ、レイの顔や胎児の体をかたどった。
この時、使徒に囲まれた内部にいた13号機や、周囲にいたMark.09には変化が起きており、この使徒によって、13号機の覚醒やMark.09の制御システムの移行が促進されたと考えられる。
最終的に、覚醒した13号機によって、肉体は吸収され、コアは噛み砕かれた。

これによって第12の使徒は殲滅され、Mark.06はその役目を終えた。

pixivに投稿された作品 pixivで「エヴァンゲリオンMark.6」のイラストを見る

コメント