ピクシブ百科事典

カシウスの槍

かしうすのやり

ヱヴァンゲリヲン新劇場版に登場したキーアイテムの一つ
目次[非表示]

『注意』
この槍の存在自体が『ネタバレ』です。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破以降の作品を未観覧の方はご注意ください。

概要

カシウスの槍とはヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の幕引きに唐突に初登場した新たな『キーアイテム』である。
形状としてはスプーンのような形をしている槍で、渚カヲルのラストで月のベタニアベースで完成したエヴァンゲリオンMark.6を用いて衛星軌道上から投擲し『人の域を超え』擬似シン化第1形態へ覚醒しサードインパクトを発動させてしまったEVA初号機を凍結する為に用いられた。(この時槍はコアに直撃している。)

また、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qでは渚カヲルがロンギヌスとカシウスの二本の槍は補完計画のキーとなっており、13号機とセットで使えば全てを「やり直せる」と発言している。

補足

上記の事から一部では、ロンギヌスの槍と対であり全く逆の性質を持った槍なのでは?と言う考察も出ている。

ロンギヌスの槍アンチATフィールド」を司る「デストルドー」()の象徴
カシウスの槍ATフィールド」を司る「リビドー」()の象徴

名称については、新約聖書に登場する聖ロンギヌスの本名「ガイウス・カッシウス・ロンギヌス」からというのが有力。
そこから考えるとロンギヌスもカシウスも性質こそ真逆だが、本質や根元に当たる要素が同等、もしくは極めて似通った存在である可能性もあり得る。

関連イラスト

ワールドエンド
がんばろうアスカ

Q
アスカ

関連タグ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 碇シンジ

pixivに投稿された作品 pixivで「カシウスの槍」のイラストを見る

コメント