ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

えゔぁんげりおんしんげきじょうばんは

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とは、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の2作目である。
目次[非表示]

アスカ「そっか。私、笑えるんだ」

シンジ「僕はもう、誰とも笑えません」

レイ「碇君が、もう、エヴァに乗らなくても、いいようにする!だからっ!!」

マリ「……そうやっていじけていたって、何にも楽しいことないよ」

シンジ「綾波を……返せ!」
    「僕がどうなったっていい。世界がどうなったっていい。だけど綾波は……せめて綾波だけは、絶対助ける!」

ミサト「行きなさいシンジ君!誰かのためじゃない!あなた自身の願いのためにっ!!」


カヲル「さぁ、約束の時だ。碇シンジ君。今度こそ君だけは、幸せにしてみせるよ」

概要

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の第二作目。
前作である『』が公開された段階では、2008年初春に公開が予定されていたが、実際に公開されたのは2009年6月27日公開。
略称としてがよく使われる。

内容

基本的な話のベースは、TV版第八話~第拾九話までの流れと同一であり、この作品からエヴァンゲリオンにおけるもう一人のヒロインであるアスカが加わる。
しかし、従来作では惣流・アスカ・ラングレーと呼ばれていたアスカは、新たに式波・アスカ・ラングレーへと名称が変更され、それに伴ってキャラ造形も髪の色や性格等、細かな設定についてやや従来作から変更が加わえられている。
更に、新キャラクターである真希波・マリ・イラストリアス新しい使徒ヴァなどが次々と登場し、新たな謎も加わり、本作から新劇場版独自のストーリーが本格的に展開され始めた。

また、英語サブタイトルであるEVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.は、『序』と同じく、BD・DVD版には新作カットが追加され、タイトルも「2.22」と変更されている。

最終的な興行収入は40億円となっており、これは前作よりも二倍も多い収入となっている。

関連動画



関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン新劇場版  カシウスの槍
今日の日はさようなら 翼をください…挿入歌

予告

レイとシンジを取り込んだまま、凍結されるエヴァ初号機。

廃棄される要塞都市。
幽閉されるネルフ関係者。
ドグマへと投下されるエヴァ6号機。
胎動するエヴァ8号機とそのパイロット。
遂に集う、運命を仕組まれた子供達。

果たして、生きることを望む人々の物語は何処へ続くのか。

次回 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

さぁて、この次も、サービスサービスぅ!

関連記事

親記事

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 えゔぁんげりをんしんげきじょうばん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 2107546

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました