ピクシブ百科事典

貞本エヴァ

さだもとえゔぁ

ここでは漫画版「新世紀エヴァンゲリオン」に関して記述する。
目次[非表示]

概要

 アニメ新世紀エヴァンゲリオン』が公開される少し前から、『少年エース』にてキャラデザ原案の貞本義行が連載を開始した漫画。当然、月刊誌であの内容を6話で収められるわけも無く、TV放映終了後も同誌の看板として掲載が続き、2009年に『ヤングエース』に移籍。完結したのはなんと2013年。単行本は全14巻。
 比較的低年齢層向けで始まったのもあってか、序盤はコミカルな描写も多く、貞本氏によるキャラの掘り下げも多く行われており、最終回は原作「まごころを君に」の絶望的な終焉とは異なるものとなった。特に渚カヲル碇ゲンドウの両名は旧エヴァと大きく設定が異なる。また、あくまでTV版と旧劇場版が原作なため、新劇場版に関しては全く触れられていない(書き下ろしではとあるキャラの過去らしきものが描かれているのだが、設定が異なるためリンクするとは限らない)。
 また、サンダルフォンマトリエルイロウルレリエルの4使徒は登場しない。

TV版との大きな違いとして鈴原トウジバルディエル諸共殲滅され、死亡してしまう(TV版では左足を失いながらも生存している)、アスカがシンジに対して最後まで恋愛感情を抱かず加持一筋、などがある。

余談

TV版に存在しないオリジナル要素の1つとして、劇中でNHKの「ためしてガッテン(現ガッテン!)」らしき番組が放映されているシーンがある。
司会も明らかに年老いた立川志の輔師匠であり、1995年当時の氏と比べると一目瞭然。髪は真っ白になっており、現実の氏以上に年老いてしまっている。
立川志の輔は世界人類の半分が死滅したセカンドインパクトによる悲劇を生き延び、絶望感が漂うエヴァの世界でも国民の希望と健康の為にガッテンし続けていたのである。
(なお実際の「ためしてガッテン」も2015年になっても放映されていた長寿番組である)

関連項目

エヴァンゲリオン(当初はこのタイトルだった)
漫画版 コミカライズ
前歯全部折ってやる

関連記事

親記事

新世紀エヴァンゲリオン しんせいきえゔぁんげりおん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「貞本エヴァ」のイラストを見る

コメント