ピクシブ百科事典

ブラックゲッター

ぶらっくげったー

「真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~」に登場するゲッターロボの派生機体。パイロットは流竜馬
目次[非表示]

ブラックゲッターとは

OVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」において物語中盤に登場するゲッターロボの一つ。
初代パイロット流竜馬に飛ばされた際、遺棄されていたゲッターロボ(OVA版では初代ゲッター、ゲッターG共に複数存在している)の一機を強化・改修したもので、ゲッターロボの最大の特徴である分離変形(オープンゲットとチェンジゲッター)機能を外している分ゲッター1より能力が高い一人乗りとなっている。ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズでは条件を満たせば3人乗ることができる。
ゲッターロボに比べより刺々しい凶悪なスタイルになっており、その印象に違わぬ流竜馬のワイルド過ぎる戦い方から視聴者に強烈なインパクトを与えたため、今でも根強い人気を誇る。

黒々とした黒
ブラックゲッター
B・G
世界がどうなろうと知ったこっちゃねぇんだ!!

アラスカインベーダーを取り込まれた人々諸共虐殺し、ニューヨークで真ゲッターチームと合流。真ゲッターロボと共にインベーダーと戦うも、南洋での真ドラゴン迎撃の際に中破。以降は竜馬が真ゲッターロボに乗ったため、遺棄されたか回収されたと思われる。

武装

・ゲッターレザー
前腕部に装備されたカッター。改造前は両腕に装備されていたが、当機ではより大型化されたものが左腕部のみとなっている。

・ゲッタースパイクブレード
両手の拳面部分に装備されたスパイク。必要に応じて伸縮させることが可能で、パンチによる打撃に刺突を上乗せし威力を増幅させる。
ゲッターレザーと合わせて、搭乗者である竜馬のバイオレンスな戦法に即した武装で同時に当機を象徴する武装であるとも言える。

ゲッタートマホーク
ゲッター1を象徴する武装である、両肩部に収納された片刃の斧。
投擲して使用する「トマホークブーメラン」も健在。

ゲッタービーム
腹部発射口より照射する高濃度ゲッター線の奔流。
収束したビームの他に、マント状のゲッターウィングを通して拡散照射する「スパイラルゲッタービーム」も可能。

OVAで登場する武装は以上だが、リボルテックではオプションとしてリボルバー拳銃型の「44マグナム・シキシマSP」とオート拳銃型の「ストライクガン」が付属する他、スーパーロボット大戦シリーズではイベントのみではあるが巴武蔵が搭乗し大雪山おろしを使用したこともある。

…なお、特徴的な黒いボディカラーだが、これは塗装ではなく大気圏に突入した際に機体表面が焼け焦げた結果という設定がある。このためファンからは焦ゲッターと呼ばれることもしばしば。

『ゲッターロボ大決戦!』におけるブラックゲッター

ブラックゲッター
ブラックゲッター(大決戦版)

OVA版とは全く別の機体。全ゲッターロボのメンテナンス中に早乙女研究所昆虫軍団の奇襲を受けたため、急遽出撃した一人乗りの護衛用ゲッターロボ。
頭部と脚部は真ゲッター1、ボディはゲッタードラゴン、右腕はゲッター2のアームとドリル、左腕はゲッター號の予備パーツから成っている。
※身長38mのゲッター2と50mのドラゴンとは本来はパーツのサイズも違うはずなのだが、何故か同一のサイズとなっている。
防衛用の急造機のため、マントはあるのに空は飛べず、ドリルはあるのに地中に潜れない(ステータス的には移動力も低い)とバランスは悪いのだが、そのパワーは侮れず、搭乗者にもよるが戦闘能力は最新鋭機にも匹敵する。OVA版同様に口のあたりはシャッターで覆われており、ゲッタービームの発射口はそこにある(額から撃つという説もある)。
必殺技は右腕のドリル攻撃「ドリルロックバスター」、敵の懐に飛び込んでの連続攻撃「暗黒乱舞」等。

なお、このゲームで主人公がゲッターに乗るには、ゲッターの合体テストのフライトシミュレーターを成功させなければならないのだが、合体機能のないブラックも例外ではなく、しかも、真ゲッターロボと同じ難易度Aのテストに合格する必要がある。

関連イラスト

ブラックゲッター

関連タグ

ゲッターロボ 世界最後の日
ゲッドラさん:擬人化キャラと思われる

関連記事

親記事

世界最後の日 せかいさいごのひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックゲッター」のイラストを見る

コメント