ピクシブ百科事典

真ドラゴン

しんどらごん

真ゲッターロボ 世界最後の日に登場したゲッターロボ
目次[非表示]

概要

OVA真ゲッターロボ 世界最後の日の鍵となる巨大なゲッターロボ。

量産型ゲッターロボGが多数合体(どう見ても連結っぽいのは気にするな)して誕生し、完全体になるまでゲッター線を貯めこみながら繭のような形態で成長を続けていた。人類側もインベーダー側も、真ドラゴン確保の為に奔走した。

メインパイロットの一人であるゴウは、真ドラゴンの操縦の為に生み出された存在。また真ゲッターロボも本機の護衛の為に作られた存在である。

ゲッターチェンジも可能だが、分離合体ではなくそのまま変形にする。

武装に関しては、素体となったゲッターロボGの各形態の装備を全て再現可能だが、その威力は真ゲッターですら霞む程にパワーアップしている。

最終的にゲッター線を使い果たした状態で異次元から帰還したが、その後どうなったかは不明である。

各形体

真ドラゴン

真ゲッターロボ 龍

メインパイロットはゴウ。真ドラゴンの基本形態がこれにあたる。下半身は漫画版ゲッターロボG最終話に登場したウザーラが元になっている。

武器

  • ゲッタービーム

頭部とウザーラの口から発射する極大ゲッタービーム。その威力は小惑星サイズの敵も粉砕する。

  • ダブルトマホーク
刃の部分だけでも真ゲッターよりデカい。

ゲッタードラゴンの最終兵器の強化版。本編ではゲッター炉心のパワーが足らなかったので、真ゲッターの炉心からエネルギーを回して使用。

  • ファイナルゲッタートマホーク
真ゲッターとの合体技。真ゲッターのトマホークをゲッター線で巨大化させ衛星サイズの敵も真っ二つにした。

真ライガー

真ライガー号:色付

メインパイロットはケイ。巨大なドリルの中にゲッターライガーがめり込んでいる姿は、多分一度見たら忘れない(足なんて飾りです)

武器

  • ゲッタードリル

正面のドリルで敵に突っ込む(ライガーの部分の必要はあるのか?)

  • ドリルミサイル
ドリルをミサイルとして打ち出す。
第2次スーパーロボット大戦Zだと真ドラゴンは戦艦扱いのため当然オミットされている(格納している機体ごと打ち出すわけにはいかないので。たとえ、格納しているのが不死身のこいつ移動爆弾だけでも使用できない。もっとも、前者を格納中に撃ち出そうとしたら真ライガーが逆にブッ壊れそうだが)。
なんと、第3次スーパーロボット大戦Zでは使えるようになった。
前述の前者を入れても撃ち出せる辺り、場所には気を使っているのだろうか?

真ポセイドン

メインパイロットはガイ。ドラム缶にゲッターポセイドンの部品がくっついたような外見で左手は丸ごとハンマーになっている。ドラゴンとライガーの印象が強すぎて、いまいち影が薄い。可愛いからいいが。

武器

  • ゲッタートリプルサイクロン

ポセイドンのゲッターサイクロンの強化版。宇宙なんですけど…風使えんのと思うかもしれないが、可愛いので気にしない。

  • ゲッターエレキ
放電攻撃を行う。
ネオゲッターより先にこちらが使用している。

メディアミックス作品

スーパーロボット大戦シリーズ

初登場はで、同作中に登場する戦艦より巨大なのに搭載可能。くっついているのだろうか?乗換えで竜馬のチームを乗せることも出来る。
おまけに真ライガーが地中に潜れるという地球規模の大災害がいつでも起こせる状態である。
Zシリーズでは戦艦扱いで登場、他のユニットを搭載させることも可能。カスタムボーナスに【毎ターン隣接している味方ユニットのENを回復】が付く。
敵バージョンでは量産型ゲッターロボGに分離する攻撃を行うがその中のゲッターポセイドンが異様に萌える動きをする。

Another Century's Episode 3 THE FINAL

深紅

まさかのラスボスとして登場、巨大な機体ながらマップ中を縦横無尽に動き回り追いつける機体がいないという打っ飛んだ機動力も持つ。

PS用ゲーム「ゲッターロボ大決戦!」における真ドラゴン

「真ゲッタードラゴン」の名称で登場する最強の機体。
石川賢により独自の設定画が起こされ、OVAのような超巨大マシンではなくなり、下半身は人型で細部のデザインも異なる。
チェンジは行わず、三形態の武器であるトマホーク・ドリル・ミサイルを自在に操る。

pixivに投稿された作品 pixivで「真ドラゴン」のイラストを見る

コメント