ピクシブ百科事典

ステルバー

すてるばー

ステルバーとは、『ゲッターロボ』シリーズに登場する架空の兵器である。

概要

ステルス戦闘機をモチーフとした、アメリカ製のスーパーロボット
同作品ではお約束の『アメリカ製ロボット』であり、テキサスマックと同じポジション。
テキサスマックが登場しない『世界最後の日』などに登場している。
主なパイロットアメリカ人のシュワルツ。
エイトマンを思わせるイケメンなマスクをしているが、よく見るとの中に歯や舌らしき部位まである。

主な武装はナイフマシンガン、腕の機関砲、機体各所に内蔵されたミサイル
大型ながら優れた機動性を持つ機体で、基本となるロボット形態以外に、戦闘機形態やその中間形態に変形可能な可変ロボットでもある。
高い機動性と豊富な武装を活かした高機動射撃戦を得意とするが、ナイフを使った格闘戦も可能。
その分スーパーロボットとしては耐久性に欠けるのか、敵の攻撃を受けると容易に損傷する描写が目立っていた(アニメ版では登場して1分足らずでインベーダーに真っ二つにされている)。

長らく漫画版『ゲッターロボ號』のみの出演だったが、OVA『世界最後の日』にてアニメにも登場。
こちらでは、多国籍スーパーロボット軍団の隊長機として活躍した。原作同様に複座式だが、1人でも動かせるらしい。

『號』『チェンゲ』どちらでも量産されている。

関連項目

ゲッターロボサーガ 世界最後の日 シュワルツ
ゲッターロボ大決戦!

関連記事

親記事

世界最後の日 せかいさいごのひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ステルバー」のイラストを見る

コメント