ピクシブ百科事典

テキサスマック

てきさすまっく

ゲッターロボに登場するロボット。
目次[非表示]

説明

ゲッターロボ真ゲッターロボ対ネオゲッターロボに登場するスーパーロボット
旧ゲッターロボでは、ゲッターと模擬戦を行って、ピストル(拳銃?)などの射撃武器などで、
ゲッター1、2、3を苦戦させる程の活躍ぶりで合った。
だが、最後にゲッター3に「必殺 大雪山おろし」で投げ飛ばされ、メリーが停戦を要求した。
それに応じたゲッター3が模擬戦を終了しようとしたとき、ムキになったジャックがゲッター3に攻撃、メリーに叱られる場面があった。

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボでは、に乗ったジャックとメリーに、映像回線で話しかけられるという場面は見たことがある方はご存知だろう。
最も活躍した場面といえば、落下してきている隕石をキャノン砲で打ち落とすという場面が印象深い。
あまりにも正確な射撃ゆえ、ゲッターチームは圧巻だった。
それに、巨大な円盤に突撃するときは、メリーが登場しているハット(小型飛行機)を盾にしながら突撃するなど、旧ゲッターでも、チェンゲ対ネオゲでも与えた印象は凄まじい。

武装

旧ゲッターロボでの武器はピストル2丁とテキサスソードで戦った。ピストルは、命中力はそれほど高くはないが、当たればひとたまりも無い程の威力らしい。
テキサスソードは命中力すらあるが、威力はそこそこだった為、ゲッターにはあまりダメージを与えられなかった。

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボでは、巨大なキャノンが特徴的だろう。
これは、ジャックの腕もあるかもしれないが、命中力、威力、共に最高だった。
威力は隕石でも粉々になるほど高く、皆に衝撃を与えた。
テキサスソードももちろん装備している。
旧ゲッターよりも威力は上がっていて、汚名返上というかたちになった。

関連項目

カウボーイ ガンダムマックスター

pixivに投稿された作品 pixivで「テキサスマック」のイラストを見る

コメント