ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボは2000年から発売されたゲッターロボOVAシリーズ第2弾。全4話。
元々は真ゲッターロボ 世界最後の日の続編の企画だったが、企画変更により現在の形になった。
復活した恐竜帝国と新生ゲッターチームの戦いを描いた娯楽作で、全4話(約2時間)の短い尺の中に多くの見せ場が用意されている。
状況は違えど漫画版ゲッターロボでの武蔵の最後の活躍シーンをほぼ忠実に映像化した一話冒頭シーンはゲッターファン必見の価値がある。
外連味のある演出と動きを重視した作画も見応えがあり、世界最後の日とはまた違った魅力に溢れている。

ストーリー

5年前、地上に一大攻勢を掛けてきた恐竜帝国にたった一人で立ち向かう巴武蔵
死闘の末に彼はゲッターロボもろとも自爆し、恐竜帝国は大被害を受け地上から撤退した。
しかしその代償に決戦の舞台となったニューヨークは壊滅。危険視されたゲッター線研究は禁止されてしまった。

そして現在。復活の兆しを見せる恐竜帝国に対し、かつてのゲッターパイロット神隼人が参加した組織「ネーサー」が対策を練っていた。
その一環として開発された新たなるゲッター「ネオゲッターロボ」。その最後のパイロットに選ばれたのは闇プロレスの覇者・一文字號であった。
こうして再び始まる、地上の覇権を巡る人類と爬虫人類の壮絶な戦い。果たして、勝利の女神はどちらに微笑むのか…?

関連イラスト

ネオゲ
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

メカニック

ネオゲッターロボ(ネオゲッター1 ネオゲッター2 ネオゲッター3)

神隼人が所属する組織・ネーサーが開発した新たなるゲッター。デザイン的には「ゲッターロボG」と「ゲッターロボ號」の折衷に近い。
ゲッター線研究が禁止されたため、プラズマエネルギーを代替品として動力に使用している。
プラズマエネルギーによる安定した稼働が持ち味だが、その分エネルギーに限りがあるのが弱点。

真ゲッターロボ(真ゲッター1 真ゲッター2 真ゲッター3)

5年前、恐竜帝国との決戦のために開発された新型のゲッターロボ。
従来のゲッターを大幅に上回る力を持つが、5年前の決戦には起動が間に合わなかった。
その後ゲッター線研究禁止に伴い凍結されていたが、恐竜帝国復活に応じて早乙女博士と隼人が凍結を解除。
乗り込んだ號の叫びに応え地竜一族に奪われたプロトゲッター軍団(後述)のゲッター線を吸収して起動し、危機に陥った翔と剴を救った。
その後は新生ゲッターチームの乗機となり、恐竜帝国との最終決戦まで闘い抜いた。

テキサスマック

キング兄妹の駆るアメリカ軍属のスーパーロボット。TV版から大幅なアレンジが施されており、もはや原形をとどめていない。
メイン兵装は2丁拳銃だがこれとは別に特殊兵装として世界中のアメリカ大使館に格納されたハイパワーライフルが存在し、余波が大き過ぎて地上の標的に使用できないほどの莫大な破壊力を持つ。
最終話でも支援メカ「パスチャーキング」を引っさげて参戦している。

プロトゲッター軍団

第3話に登場したゲッターロボの試作機(隼人曰く亡霊)。ゲッター線に耐性があった地竜一族の戦士であるニオンとその配下が搭乗して無尽蔵のエネルギーを使った物量戦に追い込みネオゲッターを苦しめた。

神ゲッターロボ

帝王ゴールとの決戦でボロボロにされた真ゲッター1が號・翔・剴を取り込んで進化した姿。
青い鎧を纏ったような姿をしており、貫手(スーパーロボット大戦シリーズでは「ゲッターファイナルクラッシュ」と呼ばれる)の一撃でゴールを屠った。

メカザウルス

恐竜帝国が使用するロボット恐竜。本作では以下の5機が登場した。

メカザウルス・ドバ

第1話に登場したネオゲッター初陣の相手。トカゲの尾の鞭、ロケットパンチ、胸部ミサイル、口からの火炎と多彩な武器を持つ。しかし、ネオゲッター1の攻撃に追い込まれプラズマサンダーで撃沈された。

メカザウルス・ブル

第2話に登場した牛型メカザウルス。アメリカからの隕石爆撃の隕石に偽装してパワー戦法と胸部ミサイルを使いテキサスマックを苦戦させる。最終的にネオゲッター2のプラズマソードに両断され隕石の砲撃はテキサスマックの狙撃で破壊された。

メカザウスル・モバ

同じく第2話に登場したカメ型メカザウルス。武器は口からの火炎と甲羅から放つビームトカゲ。アメリカと日本の同時攻撃を仕掛けるが、隕石撃墜に日本に戻ったネオゲッターがネオゲッター3にチェンジしてパワー勝負に追い込まれ裏返された所をプラズマブレイクで倒される。

メカザウルス・ボア

第3話登場のバット将軍専用機。腕から延ばした鞭が武器でエネルギー切れ寸前のネオゲッターを追い込む。しかし、真ゲッターに乗り換えたことで形勢が逆転、トマホークで両断され追い込まれ最終手段として自爆を試みるが、ゼロ距離のゲッタービームを浴びバット将軍ごと撃破された。

メカザウルス・ゲラ

最終話登場のガレリィ長官専用機。培養液の中にくらげのようなものが入っており触手から電撃を放つ。しかし、最大の武器はエネルギー吸収能力でゲッタービームを吸い取り巨大なクラゲの本体を露わにさせた。水中戦に挑むため真ゲッター3で挑むもそのパワーに大苦戦。しかし、偶然ミサイル吸収ではなく触手で払い落としたためエネルギー飽和状態の弱点を見抜かれ内部に突入した後ミサイルストームでエネルギー吸収が追い付けずガレリィ長官事爆死した。

キャラクター

一文字號

5年前の恐竜帝国の襲撃で天涯孤独となった青年。
闇プロレスの覇者として生活費を稼ぐ毎日を送っていたところを隼人にスカウトされ、なし崩し的にネオイーグル号のパイロットになった。
強靭な肉体と野性味溢れる性格から「山猿」とあだ名されることもあるが、仲間を思う気持ちは熱い。
ゲッター線との融和性も高いようで、ゴールとの最終決戦においてボロボロの真ゲッターロボ神ゲッターロボに進化させた。

橘翔

アメリカ軍のトップガンで、現在はネオジャガー号のパイロットを務める女性。
冷静沈着なクールビューティーで、直情径行型の號とはよく対立する。
原作最終話のEDでは華麗な袴姿と剣の腕を披露している。

大道剴

気さくで真面目なネオベアー号のパイロットで、歴代ゲッター3号機パイロットの中でも髄一の巨漢
衝突しがちな號と翔をたしなめることも多い苦労人である。
原作最終回のEDで尋常ではない量のラーメンを平らげているところから、見かけ通りかなりの大食漢である模様。

流竜馬

かつてのゲッターパイロットで、現在は流浪のに出ている。
しかし、原作第3話において早乙女博士の危機に胴着姿で駆けつけ、得意の空手恐竜兵士を蹴散らす活躍を見せた。
本作では引退しているためゲッターに乗って活躍することはないが、高い身体能力は健在。

神隼人

新生ゲッターチームの指揮官で通称は「大佐」。かつてのゲッターパイロットでもある。
常に冷静沈着、時に目的のためには手段を選ばない非情な面をも見せるが、他の作品の隼人よりは控えめな印象。
ゲッターチェンジの衝撃に耐えられない体になってしまっており、本作ではゲッターには搭乗しない。

巴武蔵

5年前の恐竜帝国との決戦においてその生命を散らしたゲッターパイロット。
第1話冒頭でその活躍が見られる他、竜馬が彼の墓を訪れるなどしている。

ジャック・キング メリー・キング

テキサスマックのパイロットを務める兄妹。TV版では普通の口調だったがこちらはスパロボ等から逆輸入された、號曰く「インチキ外人」キャラとなっている。
おどけた口調とは裏腹に実力は本物。

ダイナミックスーパーロボット総進撃!!

ダイナミック企画創立25周年記念フィルムとして収録された映像特典。全3話。ダイナミック作品の主役ロボが集結する。

登場したロボット

マジンガーZ
アフロダイA
ボスボロット
グレートマジンガー
ビューナスA
ゲッターロボG
鋼鉄ジーグ
グロイザーX
ゴーバリアン
ゴッドマジンガー
グレンダイザー
真ゲッターロボ
マジンカイザー
暗黒大将軍

関連タグ

真ゲッターロボ 世界最後の日
新ゲッターロボ

関連記事

親記事

真ゲッターロボ しんげったーろぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」の小説を見る

コメント