ピクシブ百科事典

橘翔

たちばなしょう

アニメ及び漫画「ゲッターロボ號」やOVA「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

声優

TV版小林優子
OVA版浅川悠

概要

TV

父の橘博士、兄の信一と共に日本国際航空宇宙技術公団ことNISER(ネイサー)に所属し、ゲッターロボ整備班のチーフを務めていた。ゲッターロボが3体合体マシンとなってからはゲッター翔を操る。口調は女性的だが一人称は「ボク」という一風変わったヒロインで、幼少時の写真からよりもやんちゃな性格だったことが窺える。

漫画

橘博士のであり、ゲッター翔のパイロット。幼い頃から神隼人らとともにネイサーにいたためか男勝りな性格。居合達人であり、走り去る號の靴紐をすれ違いざまに切ったり、倒れてくる鉄骨を切ってシュワルツを助け出したりとかなりの腕の持ち主。
北極でプロフェッサー・ランドウに殺された兄を慕っていたが、後にランドウによってサイボーグとして復活していたことが発覚。アラスカ戦線にて悲劇の再会を果たすことになる。
アラスカ戦線を乗り越えた後はアメリカに残り、シュワルツと共にステルボンバーのパイロットとなる。

OVA

アメリカ軍に所属経験のある紅一点のメンバー。ネオゲッター2、真ゲッター2を操縦する。
居合切りの達人で冷静沈着な性格をしているが短気で暴走しやすい。

関連タグ

ゲッターロボ號真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 紅一点

pixivに投稿された作品 pixivで「橘翔」のイラストを見る

コメント