ピクシブ百科事典

消息不明

しょうそくふめい

人物などがどこにいったのかどうしているのか、行方も現状もわからなくなること。

概要

船舶等の乗り物や、または人物が現在どうしているのかどうなったのか、他者からは状況さえ分からなくなっている事。
乗り物の場合は船舶、潜水艦のような一定日数は単独行動を取れる物について使われることが多い言葉である。
逃亡潜伏といった自発的に消息を絶つ場合と、撃沈される、拉致されるなど他者自然によって消息不明に追い込まれる場合の両方がある。後者は「行方不明」と呼ばれることが多い。

ネット関連でも、ある日を境にブログやSNSの更新が途絶えるケースは、個人アカウントを中心に珍しいことではなく、特に人気の投稿者が前触れなく音沙汰無くなった場合などは死亡説に繋がったりもする。大抵は急な多忙などで更新が滞っている間に活動再開のモチベーションが下がりそのまま放置されたと思われる・・・本当に急死というのもありえるが、近年のある程度顔出しありならともかく、90年代~00年代中頃までだと、ガチでどこの誰だか解らない事もしばしばなため、真相が明らかにならないケースも多かった。

関連タグ

失踪 逐電 拉致 誘拐 行方不明 遭難 逃亡 潜伏
監禁 獄死 拉致 捕虜 亡命 暗殺 風化

pixivに投稿された作品 pixivで「消息不明」のイラストを見る

コメント