ピクシブ百科事典

亡命

ぼうめい

亡命は、迫害などを理由として第三国などへ逃れる事。

迫害の主たる理由は政治的な理由が多く、また宗教および民族紛争経済職業関係によりその国への在住が厳しいものとなったとき発生する。
 なおこの行為は政治家官僚などが行うものであるとされ、そうではない一般人の場合難民として区別される場合が存在する。

主な事例

  • 政治関連の場合、革命クーデター等の成功により前政権に近いものが行う、あるいはそれらの失敗により当事者たちが行う場合がある。
  • 本人の持つ資質などにより国家などから迫害を受けた場合、行われることがある(ただし難民とみなされることがある)。
  • 国外追放として実質強制的に行われることがある。
  • キューバ野球選手は「自国スポーツ選手」を海外でのプロ契約を認めていなかった。そのため契約を行う場合亡命という形式をとる必要が存在した。現在では国交の有る国でのプレイは認めている(日本では)。ただし2015年においても国交のないMLBなどアメリカ合衆国中心としたスポーツの場でプレーするためには亡命する必要が存在した。

関連項目

迫害 追放 出国
難民

pixivに投稿された作品 pixivで「亡命」のイラストを見る

コメント