ピクシブ百科事典

真・シャインスパーク

しんしゃいんすぱーく

真・シャインスパークとはスーパーロボット大戦で追加された、真・ゲッター1の最強技である。

概要

真・シャインスパークは、真ゲッターロボの基本形態である真ゲッター1の必殺技である。

大本はゲッタードラゴンシャインスパークであるが、威力はゲッタードラゴンとは比べ物にならないほどである。
ドラゴンのゲッターシャイン以上の量のゲッター線エネルギーに包まれ発光し、そのエネルギーを纏ったまま敵に向かって加速、敵にエネルギーの塊をにぶつけ、大爆発を起こす。桁違いな破壊力を誇り、それまで真・ゲッター1最強の技であったストナーサンシャインを押しのけて最強の必殺技の座を得た。
ちなみに演出はどう見ても特攻だが、敵内部から飛び出てくる
しかしながら、この技はスーパーロボット大戦でつくられたという一面もあり、本編劇中では類似する攻撃はあってもなにかしらの技であるかについては明示されていない。

一番印象深いと思われるのは第3次スーパーロボット大戦αだろう。
本作ではゲッター線はイデ等と同じアカシックレコードから引き出す力であり、それによって武蔵を失った竜馬はゲッターを拒絶、それゆえに真ゲッターが動かなくなっていた。
だが、イデオンルート39話で、イデオン原作と同じく、イデの力を引き出すために赤ん坊を使うことに対して竜馬の怒りが爆発、さらにはゲッター線の力で武蔵と対話し、ゲッターを拒絶することなく受け入れたことで、真ゲッターのゲッター線をさらに引き出した技、真・シャインスパークが生まれるのだった(もう一つのルートだとルート後の40話から使用可能)。

新スーパーロボット大戦スーパーロボット大戦αスーパーロボット大戦impactなど原作漫画出典の作品でも使うことが多い。
第3次スーパーロボット大戦αではOVA『真ゲッターロボ 世界最後の日』のシャインスパーク使用シーンを思わせるパイロット三人とゲッターのカットイン、更にゲッターエンペラーも登場する演出となっている。
スーパーロボット大戦Wでは先述のカットイン演出こそないが、ゲッターエンペラーは出ている。
OVA版出典では、真ドラゴンと真ゲッターロボの合体技のシャインスパークがこの名前で扱われている。

関連タグ

ゲッターロボ ゲッタードラゴン 真・ゲッター1 シャインスパーク
スーパーロボット スーパーロボット大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「真・シャインスパーク」のイラストを見る

コメント