ピクシブ百科事典

アクシズ落とし

あくしずおとし

映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』における一大作戦。
目次[非表示]

概要

核パルスエンジンを付けた小惑星アクシズを質量弾として地球に投下する、「コロニー落とし」に近似した戦略攻撃。

ガンダムシリーズ』でも屈指の印象深いイベントのため、様々な作品においてパロディ・オマージュが見られる。

ストーリー

機動戦士ガンダム逆襲のシャア』において、旧ネオ・ジオン本拠地である小惑星アクシズを連邦政府との政治取引で入手したシャア・アズナブル率いる新生ネオ・ジオンは、これに地球汚染のための核兵器を満載した上で質量弾とし、地球連邦政府首脳陣粛清の為、地球へ壊滅的被害を与える本作戦を決行する。

ロンド・ベルによる決死の抵抗により、核兵器が搭載された艦艇は撃破され、アクシズは内部からの爆破作業により半分に分断されたものの、小惑星後部(およそ1兆tとされる)は地球の引力圏内に引き込まれてしまい加速を開始。阻止可能限界速度(秒速約12km)領域を超えてしまうのであった。

この絶望的な状況を前にしてなお、アムロ・レイは自身の駆るνガンダムをアクシズ表面に固定し、全スラスター用いて巨塊を押し戻そうと、ひたすらにもがく。

大気摩擦の灼熱の中、彗星のように輝く一条のスラスター光を目にした兵士たち――地球連邦軍モビルスーツ隊のみならず、ネオ・ジオンのモビルスーツまでもが地球を救うため、アクシズを押し戻そうと取り付き手を繋ぎ合った。また、取り付いたジェガンの1機には、かつてEXAMシステムを巡る戦いに関わったユウ・カジマも居たという。

しかし、1.4×10の22乗J(ジュール)(メガトン級水爆の300万倍)という途方もない落下エネルギーを前に、両軍の傷ついたMSたちは大気との摩擦熱とオーバーロードによって次々と爆散していく。

νガンダムは伊達じゃない!

νガンダムは伊達じゃない!

そのアムロの声に答えるが如く、νガンダムが複数の思念によってオーバーロードを起こしたサイコフレームから、虹色の帯が広がり、アクシズの後部を重力圏から引き戻したのだった

これが人類史上において観測された、最初にして最大規模のサイコ・フィールドであった。

Axis

後にこの出来事は地球連邦軍上層部から「アクシズ・ショック」と命名され、詳細な情報は世間に対し隠匿される事になり、真実を知るのは地球連邦軍においてもブライト・ノア大佐のような一部の人間しか残らなかった。

マジレスすると…

地球(地面)に対して水平方向の速度が足りないから落ちてしまうので、作中のように前から押し返すとますます減速して逆効果になる、後方から押して加速させたほうが成功の見込みが高い。

スーパーロボット大戦の恒例行事

スーパーロボット大戦シリーズ』やA.C.E.3などの作品の枠を超えたゲーム作品において、参戦タイトルに逆襲のシャアが入っている場合、高確率でシャアは敵となってアクシズ落としを敢行、これを味方のロボット総動員でで阻止するというシナリオがある。

話の流れとしては盛り上がるのだが、アクシズは所詮デカいだけの小惑星基地であるので、

真ドラゴン

三つの心が一つになれば 一つの正義は百万パワー!

ガンバスター

ガンバスター

ガオガイガー

ハンマーコネクト!

などのスパロボに参戦するトンデモロボット達ならば対処できそうなものであり、
第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇で参戦した超銀河グレンラガンは明らかにアクシズよりデカい月と同サイズのロボである。

第3次スパロボZにおけるアクシズ落とし阻止

実際にOEではチートキャラとはいえ彼女が粉砕に成功してしまっていたり。
なお、『第3次スーパーロボット大戦Z』では上述のトンデモロボット達を持ってしても
アクシズを破壊できない理由がきちんと説明されている。

たとえ破壊できたとしても……

アクシズが地球に近づきすぎているため、地球の広範囲にアクシズの破片が降り注ぎかえって被害を拡大させてしまうことも考えられる。
イメージとしてもっとも近いのは『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』のユニウスセブン落下であろうか。

関連タグ

機動戦士ガンダム逆襲のシャア アムロ・レイ νガンダム シャア・アズナブル
ニュータイプ サイコフレーム サイコ・フィールド
機動戦士ガンダムUC
宇宙世紀 アクシズ コロニー落とし ミノフスキー粒子

pixivに投稿された作品 pixivで「アクシズ落とし」のイラストを見る

コメント