ピクシブ百科事典

アンゴル=モア

あんごるもあ

漫画・アニメ『ケロロ軍曹』の登場人物。
目次[非表示]

声優は能登麻美子
pixivでは「アンゴル・モア」や単に「モア」のタグが付けられることもある。

てゆーか、人物紹介?

ケロン星と同盟関係にあるアンゴル族の少女で、ヒト型宇宙人。精神生命体であり、擬態状態では体力の消費が激しく平均4時間程度しか活動できない。身長は155センチではあるが、精神生命体であり実体を持たない影響か体重は測定不可。
ミシェル・ノストラダムスの預言書に書かれていたアンゴルモアの大王とは彼女のこと。(これは当時の日本における預言書の解釈において本来は別人であるはずの「恐怖の大王」と「アンゴルモアの大王」が混同されていたため)
1999年7月(アニメでは2004年5月)に地球を破壊しに来たが、ケロロに止められたので未遂に終わった。(その後何度も破壊されかけるが全部未遂で終わっている。)

英語名は公式でも表記ゆれがあり、本家に倣って「Angol Mois」が多いが「Moa」も次いで多く、英単語の並んでいる「モアピーチサマースノー」での英語表記では「より多くの」を意味する「More」が使われている。

容姿

けろろもあー

普段は、上の絵のように、連載開始当時の流行だったルーズソックスにガングロ、金髪のギャル風の女子高生の姿をしている。これは、彼女が地球に来たとき最初に見かけたヤンキー女子高生・麻美の姿を借りて擬態しているからである。基本的には制服を着ており、アニメでは主要キャラの中で唯一衣替えをしないが、しばしばコスプレをすることがある。

モアちゃん

擬態を解除すると上の絵のようになる。手に持っているルシファースピアはチタニウム製の惑星破壊用神器であり、彼女の必殺技『黙示録撃(ハルマゲドン)』を打ち出すのに必要。普段はカメラ付き携帯になっている。ちなみに跨って空を飛ぶことも可能。

性格

純真無垢天心爛漫超素直天然。ケロロを守ろうとして攻撃、彼自身を巻き込んだり、怪談猥談(アニメでは講談)を間違えてその手の本をたくさん読んだり、他人の目も憚らずケロロとイチャついたり……

見出しにもある通り、語尾が「てゆ~か(四字熟語)?」と言うのが口癖。しかし使い方を間違えていることが発覚し、冬樹に教えてもらったこともある。

能力

その一撃であらゆるものを破壊し、消滅せしめる究極の破壊者
ルシファー・スピアーを振るいながら「黙示録撃●●●分の○」と叫びながら物体をルシファー・スピアーで突くことで、その物体にその数値分だけの衝撃を与える。
「1分の1」で惑星一個を破壊せしめることが可能だが、「1億分の1」・「1兆分の1」などはかなり微妙なところまで調整が可能で、さらにモノを壊すだけでなく地面を突いて地震を越す・温泉を掘り当てるなど、応用もかなり利くようである。
普段は億単位の分数を切ることはないが、よほどの強敵が現れた時には桁数が一気に減少し、場合にによっては「1分の1」を解禁したこともあった。
またこうした能力ゆえに、対アンゴル族の拘束具も存在し、これを掛けられた場合には、いかにアンゴル族といえど決して抜け出すことはできない。(アニメにてガルル小隊が使用している)

てゆーか、人間関係?

幼いころ、押入れに閉じ込められてたところを助けられ(当のケロロはトイレと間違えただけ)、それ以来一緒に遊んでくれたケロロを「おじさま」と呼んで慕っている(実際、モアパパによると同盟を結んだ種族の中で唯一恩返しをしてくれた人のことであった)。しかし純粋無垢であるが災いして、原作58話では「正直付き合って疲れちゃう」と言うなど、本当にケロロを敬っているかどうか怪しい動作も見られる。

タママ二等兵からは「あの女」と呼ばれ嫉妬されている。しかし、原作117話にて自分の衝動(星を破壊できないというストレス)からアンゴル族を封印する石・アンゴルストーンに封印された際、タママが心配しているシーンがあり、封印が解けたあとモアの感謝の言葉でタママが複雑な顔をするなど、ケロロ絡みでないときではそんなに仲が悪くない。

また、クルル曹長は純粋無垢なモアのことを苦手としている。でも、そのクルルもモアのピンチの時に助ける(原作117話)など、彼も特別な思いも持っている。

てゆーか、関連絵画?

擬態ver.

けもフレ×モア
アンゴル・モアちゃん

擬態解除ver.

黙示録撃
アンゴル・モア

てゆーか、関連記事?

ケロロ軍曹 モアピーチサマースノー
ケロロ タママ二等兵 クルル曹長
ケロモア クルモア
天然ボケ ルーズソックス 女子高生

ソウルキャリバー - 「ソウルキャリバーIV」に登場するボーナスキャラ「アンゴル・フィア」は彼女の従姉妹という設定。

アンゴル・フィア

pixivに投稿された作品 pixivで「アンゴル=モア」のイラストを見る

コメント