ピクシブ百科事典

目次[非表示]

偽書ゲッターロボダークネス』とは、石川賢永井豪原作、西川秀明作画の漫画作品であり、元々は月刊マガジンZにて『偽書ゲッターロボDASH』のタイトルで連載されていたのだが、僅か5回の連載でありながら同誌が休載してしまった為、殆ど話が進まないまま終わる事となってしまった。
その後紆余曲折あってヤングアニマル嵐にて連載再開。その際タイトルをDASHからダークネスに変更し、事実上の続編が連載された。
単行本ではDASHにあたるダークネス始動編と、ダークネス1~4巻の計5巻が発売されている。

ストーリー

物語開始8年前、浅間山麓にて謎の大爆発が起きた。その際の緑色の発光によってあらゆる物が蕩け、液体も半固形化。更には日本も事実上壊滅し、政府も機能を失い人々は絶望の淵に立たされてしまった。
それから8年。緑色の光であるゲッター線に溺れた人間のなれの果てであるイデアが我が物顔で暴虐の限りを尽くしていた。
それに対抗すべく、了・ハヤト・ムサシら三人からなるチーム・ゲッターが立ち向かう。

登場人物

奪還者(GETTER)

了(リョウ)

イーグル号とゲッターIのパイロットでゲッターチームリーダー。その名から分かるように流竜馬ポジション。

竜馬とは逆に幼さが残る少年であり、大食漢で無鉄砲だが心優しき熱血漢という王道主人公。
両手が義手である事とゲッターパイロットになった経緯は不明。
その見た目とは裏腹に身体能力は異常に高く、素手で敵のイデアを引き裂いたり、自分よりはるかに巨大な岩をも持ち上げたりと色々と人間離れしている。

ゲッター1へのゲッターチェンジの際、両手をコンソールパネルに叩き付けて変形を行う。尚、イーグル号のみでゲッターチェンジし、イデアのモブ兵が操縦するロボットの武器をゲッター1の牙で受け止める技量も持ち合わせている。

ハヤト

ジャガー号とゲッターIIのパイロット。その名から分かるように神隼人ポジション。

隼人同様に基本的にはクールなイケメンだがこちらは中二病チックな服に身を包んでいる。口癖は「ドワォ!」か「ドリドリドリドリ!!!」
頭脳に撃ち込まれた革命の針の影響で超人的な力を発揮するもその影響で暴走しやすく、精神安定剤を欠かせない。それゆえにジャガー号の内部には強制拘束帯と精神安定剤が用意されている。
白兵戦での武器は内部に爆弾を仕込んだ針状の回転鋭角ドリルニードル。

元はハヤトの軍という名の革命軍のリーダーを務めていたがイデアの策略で壊滅。その後、リョウに助けられ、ゲッターチームに加入。リョウに注入されたゲッター根性魂(ガッツ)で以前よりはいくらか安定はしたものの針は消滅していない為、いつまた暴走するか分からない状況。

ムサシ

ベアー号とゲッターIIIのパイロット。その名から分かるように巴武蔵ポジションなのだが武蔵とは逆に女性。

武蔵同様に気は優しいタイプで真面目な性格で巨乳の持ち主。リョウとハヤトのケンカの仲裁役で司令官である達人に憧れを抱き、敷島にはよく胸を揉まれる。
白兵戦ではレーザー銃を武器としており、了とハヤトがパイロットスーツを着こまないのに対し、ムサシはヘルメット付きのを着用する。

その正体はイデアの科学者イオナスによって造られた人造人間血肉の君634号。

早乙女達人

チーム・ゲッターの司令官。

ムサシの前のベアー号のパイロットだが普通の人間ゆえにゲットマシンに耐えられず、加入したムサシにベアー号を任せることになる。

ゲッターパイロットには適さなかったもののそれ以外の能力は高く、白兵戦も強い。

今回の事件の黒幕である早乙女一家とは敵対しているが理由は不明。

敷島博士

チーム・ゲッターの科学者でゲッターロボ開発者。

マッドサイエンティストで自身へのアドレナリンちうにうも行う。

「愉し」としきりに口にしたり、ムサシの胸をどさくさに紛れて揉んだり、データをとるためとはいえ、3人に麻酔を打ち込んで拉致したり、それぞれを部屋に戻そうとするもムサシの部屋の前で疲れ果てて面倒だからと一緒にムサシの部屋のベッドにもぐりこんだりしている。

イデア

本作における敵組織。
その正体は上記の通り元は人間であったのが、ゲッター線の影響により生物と機械が合わさったような怪物に身も心も変わってしまっている。その為、やっている事の殆どが外道そのものである。
メンバーの人物像についてはリンク先参照

ズジ

アスタルテ

アバドン

アベルト

イオナス

早乙女賢

早乙女ミチル

早乙女元気

関連イラスト

偽書 ゲッターロボダークネス
偽書ゲッターロボダークネス【イラリク依頼】

エロもグロもショタもあるんだよ・・・

ハヤト

【偽書ゲッター】ハヤト
【偽書ゲ】ハヤト

ムサシ

【偽書ゲッター】ムサシ

アスタルテ

pixivimage:]

偽書ゲッターチーム

偽書s!

ムサシとアジャンタ(Z MAN)

ムサシ×アジャンタ

外部リンク

偽書ゲッターロボ ダークネス - Wikipedia

関連タグ

ゲッターロボ 西川秀明
漆黒のゲッター イデア

流竜馬神隼人巴武蔵:元ネタである人物。

関連記事

親記事

ゲッターロボ げったーろぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「偽書ゲッターロボダークネス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「偽書ゲッターロボダークネス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました