ピクシブ百科事典

シレーヌ

しれーぬ

「デビルマン」に登場する架空の女悪魔である
目次[非表示]

概要

永井豪原作の漫画またはアニメデビルマン」に登場する女デーモン。
妖鳥シレーヌ」と呼ばれる。頭部に生えた大きな翼とむきだしの乳房(アニメ版やパチスロ版、実写版などではさすがにアレなためレオタード風に変更)が特徴。
人気の高いキャラクターで、デビルマン関連のメディアミックス展開というと大抵登場している。

永井の自伝漫画「激マン!」によると、シレーヌと名づけたのは脚本家の辻真先である。
辻の「のデーモンを作って欲しい」という要望に応える形で永井がデザインを起こした。
またシレーヌのが切り離されて飛んでいくというアイデアは、のちのマジンガーZロケットパンチの元ネタになったとのことである。
…などと言うと赤っ恥なので気を付けよう。実際はマジンガーの方が企画段階がずっと速く、単にノリと勢いで作られた。…というのも激マンで語られた話である。赤面する豪ちゃんに免じてファンは笑ってロケットパンチの元ネタはシレーヌであるがシレーヌではないと二重思考しよう。

CBキャラデビルマン対ゲッターロボではアモンの婚約者だったという設定。
たまに作者もこれが公式設定だと思っているフシがある。
前者ではアモンが「素っ裸が見れるから」という最低な理由で勧めていたという設定になっていた。

TVアニメ版では北浜晴子、OVA版は榊原良子、実写映画版では富永愛が演じている。

主役であるデビルマンと「白一色、女、天使っぽい翼」と好対照なキャラクターであるのでライバルキャラクターとして認知されているが、劇中での活躍はそれほど多くない。

TVアニメ版

シレーヌ

第2話に登場。原作とは異なり肌は青黒く、ボディコンみたいな形状の服(?)を着ている。デビルマン同様体は伸縮自在で、最大時には30m程の巨体になることも出来る。また、身体を無数の蝶に変えて攻撃を避けることも出来る。額の触角(?)で触ることで相手の思考を読むことが出来る。
通称「マダム・シレーヌ」

映画『マジンガーZ対デビルマン』にも登場。

実写版デビルマンについて

冨永愛という一キャストの要望により、原作とは大きく異なる衣装・姿となる。無論、原作ファンからは紛うかたなき改悪の一つとされる。

関連イラスト

超シレーヌ
妖鳥

急降下

関連タグ

うつくしき月よ、そなたはこれからおこることを見ないほうがよい
永井豪 デビルマン カイム 
激マン! 敵女 悪女 ダークヒロイン 巨乳
マジンガーZ対デビルマン デビルマン対闇の帝王

犬神初音:飛行形態がシレーヌに酷似している。

pixivに投稿された作品 pixivで「シレーヌ」のイラストを見る

コメント