ピクシブ百科事典

パンサークロー

ぱんさーくろー

アニメ・漫画「キューティーハニー」に登場する悪の組織。
目次[非表示]

概要

「豹の爪(パンサークロー)」とは、世界中を股に掛けて暗躍する秘密犯罪組織。
戦闘員を除き、幹部・怪人は全て女ばかりで、女の永遠の憧れである宝石や貴金属を集めることを主な目的としている。
どんな宝でも無尽蔵に生み出すことのできる空中元素固定装置を狙い、それを体内に埋め込まれた如月ハニーキューティーハニーと死闘を繰り広げる。

『天女伝説』以降は設定が変わり、パンサーゾラは「魔界」というべき、人間世界の行きつく1つの未来からやってきた存在であり、自分たちの存在を確かなものにするため、そのカギであるハニーの空中元素固定装置を奪取すべく、ジルやマーメドゥーサなどを送り込んでいるという設定になった。

組織構成

パンサーゾラ
パンサークローの首領。女の欲望の化身のような魔人。
漫画では、『SPA!』版以降は「邪神」として描かれるようになっている。

シスタージル
パンサークローの大幹部。後続のリメイク作品でもハニーの前に立ちふさがる宿敵。

マーメドゥーサ
『天女伝説』で登場した大幹部。ジル以上に残虐な手段を使って人間界の混乱を引き起こす。
マーメイドメデューサの意匠を持つ。

パンサー怪人
シスタージルのために、様々な世界中の宝を狙う女怪人達。
「~クロー」「~パンサー」など、ネーミングはまちまち。
サイボーグとして描写されているものと、ジルら大幹部から「異次元の生体細胞」を移植されて魔性のものとなったものとに分かれている。

戦闘員
組織の下級構成員。男性型の人造人間で、豹の覆面とソフト帽がトレードマーク。
原作漫画では死亡するとショッカー戦闘員のように溶解する描写があり、サイボーグか何かとハニーが類推している。が、下心が強く、ハニーや人質に手を出そうとする描写が絶えない。

関連タグ

キューティーハニー パンサーゾラ シスタージル

pixivに投稿された作品 pixivで「パンサークロー」のイラストを見る

コメント