ピクシブ百科事典

パンサーゾラ

ぱんさーぞら

アニメ・漫画「キューティーハニー」に登場する、悪の組織「パンサークロー」の首領。

概要

世界的な秘密犯罪組織「パンサークロー」の首領。
シスタージルを始め、女性ばかりの部下に命じて、女の夢・憧れである宝石や貴金属を集めさせる。

ハニーのライバルとも言えるシスタージルは、オリジナルや後続のリメイク作品では、ハニーとの死闘の末に敗れることが多いが、パンサーゾラは明確に滅ぼされたことはなく、簡単に倒せない「人間の欲望の化身である魔物」のように描かれている。

永井豪氏の原作においては人類の未来に誕生する「悪魔人類」と自ら名乗っており、21世紀にDNAを操作する術を得た人類が他の動物とのキマイラを生み出したことにより、その結果として生まれたのがパンサークローである、という設定になっている(『天女伝説』)。
パンサーゾラは人類の歴史のひとつの可能性の「幻想世界」に潜んでおり、その未来を確実なものにするため、要となるハニーの持つ空中元素固定装置を狙い、そこからシスタージルやマーメドゥーサら幹部達をハニーの時代に送り込んでいる。

関連タグ

キューティーハニー パンサークロー シスタージル

pixivに投稿された作品 pixivで「パンサーゾラ」のイラストを見る

コメント