ピクシブ百科事典

秋夏子

あきなつこ

秋夏子とは、「キューティーハニー」シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

画像は『Re:キューティーハニー』の女性警部バージョン。

概要

CV:吉田理保子(第1作目)
岩男潤子(『新』)
大本眞基子(『F』)
野田順子(『Re:』)
堀江由衣(『Cutie Honey Universe』)

実写版演者:市川実日子(映画版)
小松愛(『THE LIVE』)
バージョンによって設定が異なるが、概ね以下の3系統に大別される。

【原作、アニメ版第1作目、F、THE LIVE、Cutie Honey Universe】
如月ハニーの同級生で、寮でのルームメイトにして親友。
原作では、終盤に敵の包囲網に囲まれて身動きが取れなくなったハニーをかばい、自ら囮としてパンサークローの前に現れ彼らの気を逸らす事に成功するが、直後にドラゴンクローの火炎放射を浴びて焼死してしまう。
アニメ版第1作目では14話でパンサークローが学園を襲撃した際にシスタージルに火を放たれて致命傷を負わされ、ハニーに看取られながら死亡した。

更に、『Cutie Honey Universe』でも8話でシスタージルの命令により人質として囚われた後、9話でタランチュラパンサーによって投げられたハニーの剣で貫かれて死亡してしまう。

どちらの展開であれ夏子の死はハニーにとって非常にショックな出来事であり、パンサークロ―に対する復讐の決意をより一層募らせるきっかけとなった。

一方、『F』と『THE LIVE』では最後まで生き延びており、ハニーを側面からサポートする立場となった。

アニメ版と原作ではキャラクターデザインが異なり、原作はツインテール、アニメ版第1作は黒髪のミディアムヘアとなっており、『新』の回想シーン、『F』『Universe』は原作に準じている。

【新】
女子強盗団の一員。

秋夏子と同じ名前を持つが同名の別人であり名字は不明。
身よりは既にないらしく、大金をせしめて足を洗い真っ当な道を生きようと誓い合っていた仲間を邪空獣に殺されて独りぼっちになってしまう。その後、ハニーの一存で引き取られ、彼女たちの下に身を寄せることとなる。

ハニーはかつての戦いの中で悪の手にかかり命を落とした親友の面影を同じ名前を持つ彼女に重ね、親友同様になっちゃんと呼んでおり、今度こそ守り抜くと心に誓っている。

【実写映画、Re:】
警察庁公安8課に所属する女性警部。パンサークローが絡んだ事件を追っている時にハニーと出会い、やがて協力者になる。両作ではハニーも女子高生ではなくOLとなっており、登場人物の年齢が上がっている。

現在、pixivでの投稿は『Re:』バージョンが多い。

Re:キューティーハニー

余談

『Cutie Honey Universe』の秋夏子を演じる堀江由衣氏は『Re:キューティーハニー』では如月ハニーを演じた。

関連タグ

キューティーハニー キューティーハニーF Re:キューティーハニー

関連記事

親記事

キューティーハニー きゅーてぃーはにー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秋夏子」のイラストを見る

コメント