ピクシブ百科事典

ブロッケン伯爵

ぶろっけんはくしゃく

漫画『マジンガーZ』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:滝口順平

Dr.ヘルの部下の一人。鉄十字軍団の軍団長。
ナチス将校で、爆風で吹き飛ばされたを自ら拾い上げて走った、という武勇伝を持つ。
Dr.ヘルによってサイボーグとなって復活しており、胴体から首を離して浮遊させることができる。首を自分の胴体に小脇に抱えさせた独特のポーズがよく知られる。
おかげでOVA「CBキャラ」ではジンメンに体を分捕られたこともある。
アニメでは最終回にてDr.ヘル共々空中要塞グールごとマジンガー撃墜されて戦死を遂げた。

漫画版ではコミカルな描写が強くあしゅら男爵以上にネタキャラという印象が強いが、その戦術はあしゅら以上に卑劣であり、人質を巨大機械獣グロゴスG5の体中に取り付けられたカプセルに押し込め、手出しをされた瞬間に容赦なく爆殺するという外道ぶりを披露している。同じ作者の『デビルマン』に登場したジンメンのようだ。
また、事実上の続編であるテレビマガジン連載版でも3体の機械獣を1対に見せかけ、1対1の決闘に誘い込んだ振りをして甲児を不利な状況に追い込むなど、将校らしい策士としての一面も持ち合わせている。
単行本掲載時には飛行要塞グールで日本壊滅作戦を行うよう命じられるが、仲間の死に激怒した兜甲児の駆るマジンガーZに運転機能を破壊されてしまい、マジンガーによりあしゅら男爵の率いる海底要塞ブード(超巨大潜水艦)に叩き付けられて二人(あしゅら男爵は人格が二つあるから三人か?)仲良く地獄に送られた。

その独特なビジュアルの由来は作者曰く「あしゅらは縦割りだったから今度は横割にしちゃおう」ということらしい。

ロボットガールズ版

交戦

オンラインゲーム版「ロボットガールズZ」にも登場(CV:富沢美智恵)。
相変わらずデュラハンスタイルだが実は首を胴体にひっこめており、浮いている首はモバイル端末。
代々悪のエリートの家系の出身らしい。

関連タグ

マジンガーZ Dr.ヘル あしゅら男爵 ドイツ
デュラハン・・・首の無い騎士の妖精。

赤蛮奇・・・同じく胴体から首を浮遊させることができるが、こちらは首が増える。モチーフ元はろくろ首
初風(艦隊これくしょん)・・・二次創作のみではあるが、やはり胴体から首を浮遊させることができるようになった初風のイラストについて「デュラ風」タグがつけられることがある。ただしこちらは史実ネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロッケン伯爵」のイラストを見る

コメント