ピクシブ百科事典

ブロッケン伯爵

ぶろっけんはくしゃく

漫画『マジンガーZ』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:滝口順平(TV版)/ 稲葉実真マジンガー)  / 藤原啓治(マジンガーZ/INFINITY)

Dr.ヘルの部下の一人。鉄十字軍団の軍団長。
ナチス将校で、爆風で吹き飛ばされたを自ら拾い上げて走った、という武勇伝を持つ。
Dr.ヘルによってサイボーグとなって復活しており、胴体から首を離して浮遊させることができる。首を自分の胴体に小脇に抱えさせた独特のポーズがよく知られる。おかげでOVA「CBキャラ」ではジンメンに体を分捕られたこともある。
その独特なビジュアルの由来は作者曰く「あしゅらは縦割りだったから今度は横割にしちゃおう」ということらしい。

狡猾にして残忍な性格で、もりもり博士兜甲児の眼前で殺害した。
アニメでは最終回にてDr.ヘル共々飛行要塞グールごとマジンガーZ撃墜されて戦死を遂げた。
その10年後を舞台とした『マジンガーZ/INFINITY』ではあしゅら男爵と共に復活し自身にそっくりな機械獣ブロッケーンT9に搭乗するが、あしゅら共々ルストハリケーンでチリにされた。

漫画版

コミカルな描写が強くあしゅら男爵以上にネタキャラという印象が強いが、その戦術はあしゅら以上に卑劣であり、人質を巨大機械獣グロゴスG5の体中に取り付けられたカプセルに押し込め、手出しをされた瞬間に容赦なく爆殺するという外道ぶりを披露し、『デビルマン』に登場したジンメンを思わせる。
また、事実上の続編であるテレビマガジン連載版でも3体の機械獣を1体に見せかけ、1対1の決闘に誘い込んだ振りをして甲児を不利な状況に追い込むなど、将校らしい策士としての一面も持ち合わせている。
終盤で飛行要塞グールによる日本壊滅作戦を行うよう命じられるが、仲間の死に激怒した兜甲児の駆るマジンガーZに操縦機能を破壊されてしまい、マジンガーによりあしゅら男爵が乗り込む海底要塞ブード(超巨大潜水艦)に叩き付けられて、あしゅら男爵諸共、戦死した。

真マジンガー 衝撃!Z編

大きく立ち位置が異なったあしゅらとは逆に原作そのままの設定。首部分のみでブロッケンV2シュナイダーに乗り込んで暴れ回るほか、機械製の胴体をドローンのように複数体同時に動かすこともできる。
非常に好色で下衆な性格を持ち、弓さやかを執拗に甚振ったため、弓パパの逆鱗に触れ、光子力砲を受けてV2シュナイダー諸共粉砕された。

スーパーロボット大戦シリーズでは登場するたびにあらゆる作品の女性キャラに失礼な発言をするため、味方からはTV版のブロッケン以上に嫌われている。

ロボットガールズ版

交戦

ロボットガールズZオンライン」にも登場(CV:富沢美智恵)。
相変わらずデュラハンスタイルだが実は首を胴体にひっこめており、浮いている首はモバイル端末。
代々悪のエリートの家系の出身らしく知識欲旺盛。ただその高い自尊心と世間知らずな生まれ故に空気読めない発言も。

関連タグ

マジンガーZ Dr.ヘル 地下帝国 あしゅら男爵 ドイツ

デュラハン・・・首の無い騎士の妖精。

赤蛮奇・・・同じく胴体から首を浮遊させることができるが、こちらは首が増える。モチーフ元はろくろ首

関連記事

親記事

地下帝国 ちかていこく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロッケン伯爵」のイラストを見る

コメント