ピクシブ百科事典

ピグマン子爵

ぴぐまんししゃく

アニメ・漫画作品『マジンガーZ』(原作:永井豪)に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

 世界征服を狙うDr.ヘルの部下。手下や軍団を必要とせず、妖術や呪術によって単独でマジンガーを追い詰めることが出来る。姿や性格はメディアによって異なる。

前述の通り、彼自身は機械獣を使って戦ったりすることが稀な上に旧作では出番が4回と少なかった為、スーパーロボット大戦への出演も少なく、必然的にあしゅら男爵ブロッケン伯爵に比べ知名度が物凄く低い。スパロボでしかマジンガーを知らない人に聞くと「ピグマン子爵?誰それ?」みたいな反応も珍しく無い。

東映版『マジンガーZ』

東方×マジンガー、そのさん。

CV:矢田耕司

イラストの左側の人物。マサイ族の大男の首から上の部分にピグミー族の小人男の上半身が生えた怪人。
前述のとおり機械獣に頼らず生身でマジンガーと戦えるほど戦闘能力がずば抜けているうえに本体である小人男の上半身さえ無事なら胴体を破壊されてもパーツを交換すれば何度でも復活出来る。
その為Dr.ヘルへの忠誠心は薄く、最終的には自らの手で世界征服を果たすべく反旗を翻した。
一時は光子力研究所を制圧するが兜甲児に逆襲され、マジンガーZの光子力ビームを食らって爆死した。

真マジンガー

闇夜のピグマン

CV:望月健一

「灼熱の国最強の呪術師」とも呼ばれる幹部の一人。
黒スーツの黒人男性の姿をしているが、本体は胴体の中に隠れている醜い小人。オリジナル版とは対照的にDr.ヘルへの忠誠心は篤い。

関連タグ

マジンガーZ 真マジンガー

pixivに投稿された作品 pixivで「ピグマン子爵」のイラストを見る

コメント