ピクシブ百科事典

衝撃のアルベルト

しょうげきのあるべると

OVA作品「ジャイアントロボ THE ANIMATION」に登場する人物。本作におけるダークヒーロー。
目次[非表示]

「十傑集を舐めるなあぁぁぁぁァァ!!!!」

担当声優:秋元羊介

概要

犯罪組織ビッグファイア団(通称「BF団」)に所属する大幹部「十傑集」の一人。
常に葉巻を咥えており、不遜な態度を崩さない。
衝撃のアルベルト」の名の通り衝撃波を操る能力を持っており、これにより攻撃をしたり空を飛んだりする事が可能。また、走るだけで走行中のに速く追いついたり、一発攻撃するだけで複数の人間を吹き飛ばす等、純粋な身体能力も尋常ではない。

性格は非常に好戦的でプライドが高く、自身の戦闘能力に絶大な自信を持っている。一方、姑息な手段は好まず、いかなる相手も正面から叩き潰すことを信条としており、敵であっても勇敢な相手にはそれなりに敬意は払う(容赦はしないが)。

盟友・・・・

同じ十傑集の眩惑のセルバンテスとは盟友同士だったが、数年前の「ドミノ作戦」の戦いで国際警察機構のエージェント・戴宗に彼を討たれ、また同時に自分の右目をも奪われて以降、戴宗を仇として追っている。ただ、憎む一方でその実力については高く評価しており、自身の好敵手として認めている模様。
劇中、ついに彼との因縁に決着を付けるも、その結末はやがてアルベルトのその後の行動に大きな影響を与えることとなる……。

敵役ながら、とにかく劇中全編に渡り主役の大作ロボすら霞むほどの暴れぶりを見せており、しばしばファンから「影の主役」「ダークヒーロー」などと評される。同作の登場人物の中でも非常に高い人気を誇るキャラである。

部下にオロシャのイワンがいる。
ちなみに亡き妻との間にがおり、テレパシーで意思相通をしている。

出典

【OVA GR】おえかきいろいろ【アニメ鉄人28号2004年版】

元ネタは「マーズ」の第3神体に搭乗する地球監視者。
この神体は、六神体の中で唯一名前が明らかにされていない。(後のOVAやアニメ化作品では、「ヘリオス」や「センサーハンター」の名が付けられた。)
原作では、物語中盤でビッグ・ファイアの元ネタの1人ともされる主人公マーズを追い詰めるも、これを守るガイアーの光子弾によって跡形もなく消し飛ばされた。

スパロボでは

これまでに『スーパーロボット大戦64』『スーパーロボット大戦α』の2作に参戦。
スーパーロボット大戦αでは一時的に操作キャラとなり、第3使徒・サキエルと交戦するワンシーンがある。

サキエルvsアルベルト
ワンドロでスパロボαから夢の対決

スタッフによれば「一番ありえない組み合わせを選んだはずがあまり違和感がなかった」そうな。
ちなみにこの交戦は、アルベルトの攻撃ではATフィールドを突破できず、サキエルの攻撃はアルベルトを捉えることができないため決着がつくことは(わざとプレイヤーが攻撃を食らうか、よほど運が悪くない限り)ない。

スーパーロボット大戦64ではなんと東方不敗と生身で対決!

東方不敗vs衝撃のアルベルト

同じ声優、同じ監督作品ならではの演出であるが、残念ながら音声は入っていない。
ちなみにモビルスーツに乗ったゲリラ相手に、生身で相手にして、楽に殺してやると殺そうとしたら東方不敗と間違えられ気が変わり激怒した。

関連イラスト

衝撃の
戴宗vsアルベルト

衝撃一家
進撃のアルベルト

関連タグ

十傑集 ダークヒーロー
眩惑のセルバンテス(OVAでの表記)
幻惑のセルバンテス戸田泰成によるコミカライズ版での表記)
サニー・ザ・マジシャン

pixivに投稿された作品 pixivで「衝撃のアルベルト」のイラストを見る

コメント