ピクシブ百科事典

マスク・ザ・レッド

ますくざれっど

OVA『ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日』に登場する十傑集の一人。
目次[非表示]

「その通り!よくご存知だ・・・」
「生きて恥をさらすのも辛いだろぅ?助けてやるよ・・・」

概要

CV:市川治
OVA『ジャイアントロボ』に登場する十傑集の一角。元ネタは『仮面の忍者赤影』だが、正義のヒーローだった赤影とは違い非情で残忍な性格の悪役として登場する。卓越した忍術使いである。
素晴らしきヒィッツカラルド直系の怒鬼とともに梁山泊を襲撃し、物語の後半を盛り上げるのに一役買った。
ヒィッツカラルドの指パッチン忍者刀の一振りで切り払い、いともたやすく屠るなど実力は確か・・・なのだが、初登場シーンは巨大ロボット(実際は機械ではなくゴーレムに近い)「ビッグゴールド」の胸のあたりにはまり込んでいるというとんでもないものだった。
ちなみにビッグゴールドの元ネタは「赤影」に登場する金目像がモチーフ。

版権関係に複雑な事情を抱えたキャラクターであるらしく、後年の漫画作品に登場した際には、元ネタのキャラである「赤影」の名前に変更された。

ニュータイプ100%コミック版ではデザインがだいぶ異なる他、OVAではほとんど接点のなかった紅の幽鬼とコンビを組んでいる。

キャラクターデザインに関しては、おそらくOVA版はアニメ版『仮面の忍者赤影』、ニュータイプ版は特撮版を基にしていると思われる。

関連イラスト

レッドさま~~~~~~

マスク・ザ・レッド

見参!マスク・ザ・レッド!

関連タグ

ジャイアントロボ 地球が静止する日
仮面の忍者赤影 忍者 忍ぶ気ゼロ

pixivに投稿された作品 pixivで「マスク・ザ・レッド」のイラストを見る

コメント