ピクシブ百科事典

直系の怒鬼

ちょっけいのどき

アニメ「ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日-」に登場する十傑集の一人。
目次[非表示]

「……。」

CV:無し

概要

 「ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日-」に登場する十傑集の一人。
隻眼の武芸者のような出で立ちをしており、「血風連」と呼ばれる私兵部隊を使役する。

十傑集の一員、という以外は謎が多く包まれた人物。寡黙で作中台詞は一言も無い
「直系の」という二つ名、本来BF団で禁止されている私兵部隊を所有するなど特別扱いを受けている、などのことからBF団首領・ビッグ・ファイアの血縁者(有力な説は兄弟関係)であるとされているが詳しくは不明。

作中では十傑集のマスク・ザ・レッド素晴らしきヒィッツカラルドと共に梁山泊を襲撃した。
手に持った伸縮自在の七節棍の他、仕込み刀や捕縛縄など様々な武具の扱いに秀でており、十傑集の名に恥じぬ戦闘能力を持つ。
……と思われるのだが、劇中では本人自身の戦闘シーンはあまり無く、どちらかというと配下の血風連の方が目立っていた。

血風連

  「「「「まばゆきは月の光、日の光! 正しき血筋の名の下に、我等が名前を『血風連』!」」」」
  「「「「振るう刃は相手を選ばず、退かねば血潮の海となる!」」」」
怒鬼直属の私兵部隊。全員編み笠を目深にかぶっており、その面貌は伺い知れない。なおこちらは、怒鬼を差し置いてよく喋る
怒鬼同様、手にした七節棍などを用いて戦う。流石に十傑集ほどではないものの、その戦闘能力は通常のBF団のエージェント達を遥かに上回っており、黄信花栄ら梁山泊を警護するエキスパート達とも互角以上に渡り合えるほど。
具体的な構成人数などは不明だが、最終話の描写から見るに優に数百人はいる模様。

その他

元ネタは横山光輝の漫画『闇の土鬼』の主人公、土鬼から。なお、彼が率いる血風連は原作では敵対組織(作中での名称は「血風党」)である。

関連イラスト

直系の怒鬼
「怒鬼ィイィィーッ」

眩きは
出陣

関連タグ

ジャイアントロボ マスク・ザ・レッド 素晴らしきヒィッツカラルド 十傑集

pixivに投稿された作品 pixivで「直系の怒鬼」のイラストを見る

コメント