ピクシブ百科事典

諸葛亮孔明(ジャイアントロボ)

しょかつりょうこうめい

諸葛亮孔明とは、OVA『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』の登場人物。

「だまらっしゃい!これも全てビッグファイヤ様の御意思なのです!!」

史実の孔明に関しては諸葛亮を参照するのです。
ご理解頂けましたかな?十傑集の皆様方。

概要

CV:中村正
BF団首領「ビッグファイア」の直属の参謀
そのためビッグファイアに次ぐ実権を持つ筈の十傑集をアゴで使えるが、実際の地位は十傑集よりも下である。それにも関わらず、彼らに対し実に慇懃無礼な態度をとる。
また非常に胡散臭く、十傑集の樊瑞及びカワラザキからは特に警戒されている。

作戦と言うよりも陰謀と言ったほうがいい策略を仕掛ける。恐らく三国史(非:三国志演義)に近いのではないだろうか。
先の展開を読んで策を仕込む能力自体はほとんど未来予知同然であり、策を外されてもきっちりある程度の成果を挙げ次の手に繋がる予防策を用意しているなど、敵としては非常に厄介な存在である。今川監督は「曹操側から見た諸葛亮はこんな感じだったのではないか」というイメージで描いていたらしい。

ちなみに敵対する国際警察機構には劇中で名前が出た九大天王韓信や三国志でのライバル・司馬懿など3人の策士がいるらしい(呉先生は含まれていません)。

元ネタは見ての通り、横山三国志諸葛亮である。

関連タグ

ジャイアントロボ 三国志 諸葛亮
中華武将祭り:おそらくこの動画を見て知った人も少なくないはず。

pixivに投稿された作品 pixivで「諸葛亮孔明(ジャイアントロボ)」のイラストを見る

コメント