ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

横山光輝が執筆した漫画で単行本は全60巻(文庫版では30巻)の長編歴史漫画。

桃園の誓いから始まり、最後はの滅亡で終わる。長期にわたる休養や掲載誌の変更などを挟んだとはいえ、黄巾の乱から赤壁の戦い、三国鼎立、曹操劉備の死、孔明の死、蜀の滅亡まで描ききっている。

劉備陣営を主役に据えながらも曹操孫策呂布といった他の勢力を主体としたエピソードにも多くのページ数や章が割かれており、劉備陣営側にとっては敵でしかない武将達もそれぞれの所属する陣営での忠臣ぶりや活躍が描かれているなど、群像劇的な側面を持っている(ただし、呉については夷陵の戦い以降は全く登場しない)。そのため三国志入門としてはうってつけの作品であり、この漫画から三国志を知った人も多い。連載終了から30年近く経とうとしている現在でも創作ものの三国志としては圧倒的な知名度を誇っており、日本における三国志ファンにとっては一種の必須書籍とも化している。

ただし序盤のハイライトである官渡の戦いが数ページの経過説明のみという不自然な構成になっていて、この点は三国志ファンからはよく批判される。これはその頃の連載がちょうど掲載誌移籍と被ってしまい、官渡の戦いそのものにも主人公の劉備たちはほとんど登場しないことから、新しい読者も入ってくることが想定される状況では相応しくないとされたためとの事。

また全60巻のうち孔明の死(五丈原)を描いたのは59巻目途中で、そこから蜀滅亡までの30年は1巻足らずの、駆け足描写となっている。しかも、姜維の死に伴う事実上の蜀の滅亡は登場しない。

三国志演義は史実とはかなり異なる内容であることは良く知られているが、横山三国志はその三国志演義からも逸脱した内容が多く含まれる(序盤の劉備の活躍や、黄巾の乱で劉備が張宝を討ち取る等)。これは底本にしているのが原典の三国志演義ではなく、それを大幅にアレンジした吉川英治の小説版であるため。しかもそれをさらに横山氏独自の解釈で膨らませ、オリジナルストーリーまでも少しばかり含んでいる。ちなみに「吉川三国志」も文庫本8巻にわたる大作であるが、8巻を中ば過ぎた孔明の死から蜀滅亡までかなり端折られて書かれているだけでなく、関羽と交友関係にあった老僧が関羽の死を夢で知った話まで付け加えられている。また、吉川は蜀滅亡後について『篇外余録』で言及しているが、これを横山は一切取り上げていない。

また、登場人物の容姿が三国志演義のそれとかけ離れていたり、連載初期の登場人物の服装や建築様式などは三国時代から見て後世(宋~明代)のものとなっている。これは連載開始当時、中華人民共和国との国交がなく当時の資料が満足に手に入らなかったためと横山は説明している。

国交回復後は資料が手に入りやすくなったことで中盤以降は研究があまり進んでいなかった鎧などを除き史実準拠のものとなり、可能な範囲での修正も行われた。なお、横山は取材のために中国現地にも訪れており、たびたび通訳を絶句させるほどの質問を浴びせていたという。

以上のことから、本作品は「三国志演義」の漫画化というより「吉川三国志」の漫画化、ひいては三国時代をモデルにしたオリジナルの漫画作品でもあるとして楽しむべき作品だろう。

アニメ

テレビ東京系で「横山光輝 三国志」として1991年10月18日から1992年9月25日までテレビ東京系列で放送された。全47話。ストーリーは原作とほぼ同じだが漫画では省略された官渡の戦いが描かれていたりアニメオリジナル要素(アニメオリジナルキャラ、呂布の最後、孔明の若い時のエピソード等)も多々見受けられるが、中には簡略化された部分やナレーションや登場人物の台詞で終らせているエピソードも存在する。そして物語は赤壁の戦いで終了している事もあり未消化の箇所が多い。

ちなみに董卓は相国に就任し、後に献帝を擁護した曹操が丞相に改めているが、アニメでは初めから丞相に統一されている。

スタッフではキャラクターデザイン荒木伸吾姫野美智音響監督本田保則が参加している。

主な登場人物

メインキャラ

劉備玄徳関羽雲長張飛翼徳
CV:中村大樹CV:辻親八CV:藤原啓治
横光玄徳の休息
永遠ブルー
横山張飛
曹操孟徳諸葛亮孔明
CV:松本保典CV:速水奨
乱世の奸雄
孔明うごイラ用イラスト

サブキャラ

趙雲子龍徐庶元直龐統士元
CV:小杉十郎太CV:喜多川拓郎CV:山口健
【横山三国志】決死の単騎駆け
横光三国志ログ
ぽってりホウ統
夏侯惇呂布奉先陳宮公台
CV:目黒裕一CV:矢尾一樹CV:鈴置洋孝
どけっネズミ共!
BACKSTABBER 【上げ直し;】
陳宮
孫策周瑜魯粛
CV:中原茂CV:石塚運昇CV:田原アルノ
孫策
「人生とは、無情だ…」
魯粛さんもうキレてもいいですよ

他多数

主題歌

オープニングテーマ

  • 「時の河」(第1話 - 第32話)

作詞・編曲:FENCE OF DEFENSE / 作曲:西村麻聡 / 歌:FENCE OF DEFENSE

  • 「DON'T LOOK BACK」(第33話 - 第47話)
作詞:RYO / 作曲:西村麻聡 / 編曲:FENCE OF DEFENSE / 歌:FENCE OF DEFENSE

エンディングテーマ

  • 「空」(第1話 - 第32話)

作詞:工藤順子 / 作曲:遊佐未森 / 編曲:中原信雄 / 歌:遊佐未森

  • 「STANDING ALONE」(第33話 - 第47話)
作詞:大塚純子 / 作曲:西村麻聡 / 編曲:FENCE OF DEFENSE / 歌:FENCE OF DEFENSE

ネット上では

登場人物のセリフが結構個性的であるため、よくネタとして使われている。

一例

近年ではLINEのスタンプにもなっていたり三国志大戦でも初代シリーズの三国志大戦2においてレジェンドカードとして登場し(三国志大戦3稼働時に全員排出停止)、ver2.1にてストーリーモードで横山三国志のキャラクターを使ったストーリーも存在していた。また二代目三国志大戦においても再びレジェンドカードとして登場した。

関連イラスト

詰め込んだ
横山三国志『キラキラ』アイコンまとめ

誓約の時
君と余だ。

関連タグ

横山光輝 三国志 三国志演義 日経三国志

usersタグ

表記ゆれ:横山光輝三国志

外部リンク

横山光輝公式サイト

関連記事

親記事

横山光輝 よこやまみつてる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「横山三国志」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「横山三国志」の小説を見る

コメント