ピクシブ百科事典

袁術

えんじゅつ

後漢王朝末期の中国の政治家、武将。皇帝を自称して仲王朝を建てたが短命に終わった。
目次[非表示]

史実における袁術

後漢の名族袁氏の生まれ。字は公路。袁紹は袁術の従兄または異母兄と伝わる。
袁紹とは宮廷を牛耳っていた宦官の掃討や、董卓の征伐では協力するが、後に利権をめぐって対立する。曹操劉表を取り込む袁紹に対抗して、袁紹を恨む公孫瓚と結んだり、曹操に追われていた呂布を保護したりした。しかし配下の孫堅が敗死したり、公孫瓚や、自身が率いる軍も敗れるなど振るわなかった。それでも、支配者陳温の死によって混乱していた揚州を強引に乗っ取り、更に孫堅の遺児孫策の働きもあって勢いを取り戻す。
その後、皇帝劉協の窮状を聞いて後漢の命運は尽きたと判断、西暦197年に皇帝を自称して仲王朝を建国した。しかし実態がまったく追いついておらず、従う諸侯はほとんどいなかったどころか、曹操によって逆賊に指定されてしまう。
加えて袁術自身の極端な贅沢とそれによる重税のため勢力は衰退し、離反者も相次いだ。この時孫策も離反している。その後は呂布との関係を強化しようと婚姻の使者を送るが、「あんなクソ野郎に俺の可愛い娘をやれるかボケ(意訳)」と断られた上に使者を殺され、呂布とは敵対関係になる。結局曹操と対抗するため両者は同盟関係になるが、かつての呂布の裏切りによる不信感から連携がとれずに連戦連敗する。結果呂布は滅び、袁術も滅亡の瀬戸際に立たされる。
この時袁術は、いずれ袁紹と曹操が戦うだろうと判断し、大軍を擁する袁紹を頼ることに決める。しかし199年、敗走中に病で急死した。一説にはを欲しがったが、無いと知って怒りのあまり血を吐いて悶絶死したと伝えられる。

内政手腕の無さに加え、皇帝を僭称したことから、正史の評価は著しく低い
とはいえ、(自滅したとはいえ)最大勢力を誇った時には河北を制しつつあった袁紹と並ぶ勢力を築き上げたり、陸蹟(陸遜の親族)の孝行息子ぶりを評価しているなど、必ずしも家柄だけの無能であったとは言い切れない事は彼の名誉のために付記しておく。
ちなみに孫策から『伝国の玉璽(歴代王朝に代々伝わる皇帝の印)』を手に入れたという話は後世の創作である。

創作物では上記のような絶頂から一気に没落というコンボをかましたせいもあり、ほぼ確実にバカ・ネタキャラ化される。仕方ないね。

創作作品において

コーエー三國志シリーズ

ネタ君主の一角として「陛下」の愛称で親しまれている。ただし、能力的にはネタ一辺倒というわけではなく知力方面がそこそこ評価されてることが多いので阿斗ちゃんの能力よりはよほどマシ(また、作品+シナリオによっては玉璽によって魅力が強化されてる事もある)。

真・三國無双シリーズ

3~4:(声:(3)田中大文(4)石川英郎) 5以降:(声:滝下毅) (3~5までは剣、6以降は刀)
7猛将伝までの間、一環して一般武将ではあるが作品ごとにやや性格が異なる。
特に虎牢関の戦いでは、孫堅に手柄を取られる事を嫌ってわざと兵糧を送らなかったケース(3など)や、一応送る気はあったが敵兵が邪魔して送れなかったなど様々である。
『2』に至っては開幕早々呂布に襲撃され、ほぼ100%壊滅する。伝令「袁術軍、いまだ動きません!」孫堅「なんだと!? おのれ袁術、はめおったな!!」とムービーが入った直後に「袁術軍全滅!!」の報告が入るのはもはや伝説(四コマでもネタにされた)。
活躍の年代は短いが、一般武将の中ではそこそこ出番がある方。
『3』では意外な雄姿が見られる。
「世話になった劉勲殿を見捨てて、何が漢か! この袁術、天は掴めずとも地を舐めはせん!! 行くぞ、我等は劉勲殿の背後を守る、ついて参れ!」

三国志大戦

3の稼働当初は群雄所属。後に漢軍版が2枚も登場したが、その1枚はデトロイト・メタル・シティヨハネ・クラウザーII世が扮した物となっているが武力特化型、かつ計略は相手の妨害効果を跳ね返すという物だが、知力が最低クラスであるので使いどころは難しい。

後に群雄版と同じ攻城兵、更に武4・知・4のコスト1.5が登場しておりこちらは「自身の武力と城攻撃力が上がり、部隊が巨大化」と強力。Ver3.59にて武力上昇が10→12と強化され同じく乱計略持ちの魏諷と許攸が上方修正を受けたのでランキング入りを果たしている。

蒼天航路

概ね演義のイメージを踏襲しているが、事あるごとに呼ばわり(特に呂布など)されるが最後は本当に猿化してしまう。

一騎当千

主人公の所属する南陽学院番長だったが、既に幽霊生徒になっている。とうか、アニメでは本当に死んでいた
原作漫画では「無能かつ人徳も皆無」という設定ながら一応存命はしており、クソの役にも立たないと左慈元放に見捨てられて夏侯淵妙才にボコボコにされた挙句、追放処分食らった。

「真・恋姫†無双」

みうみう

美羽を参照。

十三支演義

声:伊藤健太郎

関連タグ

蜂蜜 ハニー 茶番劇
真・恋姫†無双

pixivに投稿された作品 pixivで「袁術」のイラストを見る

コメント