ピクシブ百科事典

趙雲

ちょううん

趙雲とは、中国の後漢末期から三国時代に活躍した武将。忠義に厚く勇猛な人物で、その姿は劉備に『一身これ胆なり』と言わしめた程。
目次[非表示]

概要

趙雲とは、三国志に登場する英雄で、常山郡出身の若武者。
封号は永昌亭侯。諡は順平侯。子には趙統・趙広。

正史においては、官民の義勇兵を率いて公孫賛の配下となる。そして、公孫賛の配下としてとして各地を転戦。
その道中、公孫賛が青州において袁紹と戦っている田楷の援軍として劉備を派遣した際に随行し、劉備の騎兵隊長となった。

その後趙雲はの喪のために公孫賛の元を辞して故郷に帰ることとなった。
そして趙雲は、袁紹の元に居た劉備と都・(ぎょう)で久しぶりに目通りし、密かに募った数百人の兵を連れて劉備の配下となった。

劉備が曹操の大軍に追われて逃走した時、荊州の当陽県長坂で趙雲は劉備の息子阿斗(後の劉禅)を自ら抱え、また甘夫人を保護した(長坂の戦い)。この戦いの後、牙門将軍に昇進した。

同年の荊州平定にも参加し、偏将軍・桂陽太守となったとされる。

劉備の蜀入りの際には荊州に留まったが、諸葛亮に率いられて張飛とともに長江をさかのぼって入蜀し、各郡県を平定した。
趙雲は江州(重慶)から西進し、途上で江陽を攻略した。蜀が平定された後、翊軍将軍に任ぜられた。

漢中攻め(定軍山の戦い)の際は、黄忠を救出し見事な撤退戦と空城計を演じ、軍中では虎威将軍と呼ばれるようになった。

の曹真が大軍でおしよせた際、趙雲は鄧芝とともにその相手をする囮となり、諸葛亮は祁山を攻めた。
趙雲と鄧芝は箕谷で敗北したものの、大敗には至らなかった。
しかし敗北の責任として鎮軍将軍に降格された。

229年に没した。諸葛亮は「片腕を失ったようなものだ」と嘆いたという。

三国志演義においては、基本的には『正史』に沿う形となるが、脚色箇所も多く、『正史』以上に記述が増えた。
さらに性格付けとして、蜀の五虎大将軍の一人として勇猛且つ義に厚い武人として描かれている。
これが後世に広く伝わり、劉備、諸葛亮と並ぶほど人気の高い人物となった。

特に長坂の戦いが有名で、戦場を単身、曹操軍に斬り込み甘氏と阿斗(劉禅)を救出。
この際曹操軍の総数は百万とも云われている。

漢中攻防戦では一騎で曹操軍の進軍を止めた。街亭の敗戦でも、趙雲の部隊だけは一兵も損なわず撤退に成功する。

他にも蜀攻略戦、南蛮平定戦など諸葛亮の遠征には常に同行し、劉備や諸葛亮から信頼された。

人物像 

趙雲は身長八尺(約184cm)、姿や顔つきが際立って立派だったとされている。

桂陽攻略時に降伏してきた太守・趙範が自らの兄嫁(未亡人)を嫁がせようとしたが、趙雲は「趙範は追い詰められて降ったに過ぎず、内実は判った物では有りませんし、天下に女は少なくありません」と述べて、これを固辞したとされ、厳格な性格を示す逸話となっている。老齢になると少し頑固になっている。

漢中攻めの際の働きから、劉備から「子龍は一身これ胆なり」と賞賛された。

また民間伝承においては、「白龍」という足の速い駿馬を愛馬として、「涯角槍」(がいかくそう)というを得物としていたと伝わっている。

登場作品ごとの趙雲

趙雲
古今東西趙雲子龍♀

真・三國無双』シリーズ

趙雲

こちらを参照

三国伝

ちょううん

こちらを参照

一騎当千

子龍さん

こちらを参照

恋姫†無双』シリーズ

めんまさん。

こちらを参照

横山三国志

【横山三国志】決死の単騎駆け
おはよう趙子竜

どうしてこうなった…… → おはよう趙子竜

鋼鉄三国志

マスクさん2

蒼天航路

蒼天趙雲

三国恋戦記

子龍くん

こちらを参照

妖怪三国志

ロボニャンとその派生型、ワルニャンセーラーニャンなどの一部のニャンシリーズによって演じられる。また、アニメ版ではウィスパーにも「自分が孔明役でなかったら真っ先に演じてみたいキャラクター」と言われている。

反三国志

馬超と共に本作の二枚看板主人公として八面六臂の大活躍をし、劉備の天下統一に最も貢献する。徐庶の母を救出したのも彼。
更に、演義で結婚歴不明のまま息子の存在は確認されていたという点を突かれ、馬雲緑という妻を与えられる。
馬雲緑は馬超の妹という設定のオリキャラ。二人のイケメン勇者それぞれの妹と妻であり、更に自身が才色兼備の女勇者なため仲良く戦場を駆けて戦功をたてる。
この時代に乙女妄想とは、わかってるじゃないか周大荒。

十三支演義

声:鈴村健一

関連タグ

三国志  五虎大将軍 武将 将軍
真田幸村 稲姫

作品タグ
無双シリーズ 無双OROCHI 三国無双(三國無双) 無双☆スターズ
横山三国志 蒼天航路 
三国志大戦 三国伝 一騎当千
恋姫無双 真・恋姫†無双
おはよう趙子竜 鋼鉄三国志

pixivに投稿された作品 pixivで「趙雲」のイラストを見る

コメント