ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

曹邵の子。字を子丹。曹操の族子である。子は、曹爽・曹羲・曹訓・曹則・曹彦・曹皚がいる。曹邵はもとは秦姓だったが曹操の身代わりに殺されたため、それを憐れんだ曹操が子の秦真を自らの族子として曹姓を与え育てた。

【演義】

曹丕が呉を討伐した時、夏侯尚と共に南郡を攻撃した。曹丕の臨終の際は、陳羣、司馬懿と共に後事を託される。蜀の諸葛亮が北伐を開始し、夏侯楙が迎撃に失敗すると、大都督となり防衛に当たった。蜀軍の長安への侵攻は阻止したが、諸葛亮や司馬懿の才には及ばず、心労から病を得、諸葛亮に書状で挑発されて憤死した。

【正史】

曹邵が曹操の身代わりとなって死んだため、曹操に引き取られ、曹丕曹休曹洪の甥)らと兄弟同然に育てられた。演義ではとことん諸葛亮司馬懿の引き立て役にされてしまっているが、実際は若年から曹操の精鋭部隊虎豹騎の隊長に任命され、その後も軍事で辣腕を発揮、三国鼎立の後は呉蜀への侵攻作戦にも関わり失敗したものの、防衛では全く付け入れさせず、存命中に様々な大権を与えられたが、その後の蜀との戦いの後に病死。
しかし後を継いだ息子たちは曹真とは比べ物にならない凡人で、後に軒並み司馬懿に粛清されてしまった。

史実と演義で大きく印象が異なる人物である。演義では物語の必要性からか、大きく貶められているが、史実ではかなり優秀な将帥で、戦略眼にも優れ彼の存命中には呉蜀は局所的な勝利は得ても、大戦果を挙げる事は出来ず付け入る隙を許さなかった。
呉蜀への侵攻は失敗している物の、共に事前の情報漏れや長雨等、不運が重なっていたのも大きい。

また、かなり肥満しておりそれを曹洪らにネタにされている。

関連記事

親記事

虎豹騎 こひょうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「曹真」のイラストを見る

コメント