ピクシブ百科事典

テキスク

てきすく

原作版・デビルマンに登場したデーモンの一体。右の個体が原作版で左の個体がOVA版。
目次[非表示]

概要

永井豪原作「デビルマン」に登場するデーモン族の一体。タコイカのような軟体動物の能力を持った女性ベースと思われるデーモン。頭部と胸から触手が生えている。改造銃銃弾を脳天に撃たれても死なない生命力を持っている。特徴に差異はあるが漫画及びOVAにも出演している。

漫画版

恐怖の遺産を受け継ぐのを翌日にして帰宅しようとした明たちを他のデーモンと共に襲い、了の運転するに乗りかかるが脳天を撃たれて一旦離れる。が、死亡することなく不気味な笑い声をあげながら飛鳥邸まで追跡してくる。その後は了が隠しておいた地下室に逃げられ、追跡できなくなったため恐らく断念して撤退したと思われる。

OVA版

こちらでは明たちが最初に遭遇するデーモンとして登場している。原作と比べてクリーチャーっぽくアレンジされており、軟体動物ゆえの身体の柔軟さを利用して追跡するが了の改造銃を顔面に撃たれて一時的に怯む。その後は車に轢かれながらも生存しているが以降出番がないため生死は不明。

PSゲーム「デビルマン」

第一編「不動明編」に登場。ゲーム開始早々明と了に襲い掛かる。動きは漫画版に近く飛鳥邸を探索する明を執念深く追ってくる。こちらでも了に銃で撃たれて倒れているがやはり起き上がってくる。
ちなみにこの時の明はまだデビルマンに変身できないため、逃げるしかない(戦えるようになるのは次の章から)。

まさかの再登場

連載初期に登場したデーモンということもあってデビルマンと戦わず、シレーヌジンメンと比べて出番はほぼ皆無だったのだが、スマホアプリスーパーロボット大戦DD」でまさかの雑魚キャラとして大量に登場することになった。
尚、連載初期は名称が不明だったため、原作読破済みの方でも本作で初めて名前を知ったと思われる。(了が「デーモンのゲソーだ!」と言っているので、こいつの名前が「ゲソー」だと思っていた読者も多いと思われる)

関連タグ

デビルマン
デーモン族
スーパーロボット大戦DD…敵キャラとして参戦。

関連記事

親記事

デーモン族 でーもんぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テキスク」のイラストを見る

コメント