ピクシブ百科事典

デアボリック

であぼりっく

デアボリックとは、『劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』に登場する怪獣。
目次[非表示]

史上最大の侵略

データ

  • 身長:60m
  • 体重:6万t
  • 別名:奇機械怪獣
  • 出身地:不明

概要

ムルナウダークリングの力で召喚したサイボーグ怪獣で、全身のありとあらゆる部分に武装が施されているほか、強力な装甲による高い防御力を兼ね備えている。
時折低い笑い声の様な不気味な咆哮を上げるという特徴も持つ。

奇機械怪獣デアボリック

右腕のジェムアームから発射するジュエリックブレーズウルトラ戦士をも問答無用で宝石に変えてしまう。

また、背中にサデスが腕を接続することで口から出現する巨大なビーム砲『デアボリックキャノン』が最大の武器。
その威力は絶大で、オーブトリニティが長時間の戦闘で疲弊していたとはいえ、一撃でバリアを突き破りカラータイマー点滅まで追い込んだほど。
しかしウルトラセブンアイスラッガーには真っ向から切り裂かれて無効化されてしまった。

以下重要なネタバレにつき未見の方は注意

出現して間もなく全身の武器を乱射して大規模な破壊活動を行い、破壊した市街地を宝石へ変えていった。
ウルトラマンオーブウルトラマンエックスとの戦いでは、サデスが乱入した隙にジュエリックブレーズでエックスを宝石に変えてしまう。
その後もオーブトリニティとなったオーブとも他の宇宙人達の加勢も相俟って互角以上の戦いを繰り広げた末デアボリックキャノンで追い詰める。しかしウルトラセブンの加勢により劣勢になり、最後はサデス共々トリニティウム光輪で一刀両断されて倒された。

余談

実はサデスと共に、『ウルトラマン80』に登場したバルタン星人六代目以来、久々に切断されて止めを刺されたウルトラ怪獣だったりする。(今まで怪獣のしっぽなどが切り落とされること自体はあったが、『ウルトラマンティガ』に登場した宿那鬼以降、凶悪事件の影響で切断技の描写自体が稀となり、あったとしてもアリゲラのように切り口が見えにくい位置かつ光っていたり、エースが放送当時以来で久々の切断技で倒した『ウルトラファイトビクトリー』でのベロクロンなどのようにすぐ爆死するような描写ばかりで切断自体が無くなって久しいため)。

また劇場版で新登場する怪獣等はゼアスや「ティガ&ダイナ」の頃から絶望的に強いのがわりとお約束だったが、このデアボリックに関しては、街で大規模な破壊活動こそしたものの単独でウルトラ戦士を圧倒する描写はなく、オーブトリニティ出現前の戦いではオーブとエックスの二人がかりに押され気味であり、ジュエリックブレーズに気を付けてさえいればちょっと強い怪獣程度の扱いであった。
能力的にはデアボリックキャノン以外は殆ど先に登場したムルナウ産のギャラクトロンとは性能に大差はない。
劇場版限定タイプでありながら圧倒的な強さを見せつけなかったオーブトリニティの事もあり、敵も味方も連携して戦うのが本作の狙いだったのかもしれない。

関連タグ

ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! ウルトラ怪獣 サイボーグ
ザイゴーグ…前年の映画の敵

pixivに投稿された作品 pixivで「デアボリック」のイラストを見る

コメント