ピクシブ百科事典

ギャラクトロンMK2

ぎゃらくとろんまーくつー

ギャラクトロンMK2とは、劇場版『ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』に登場するギャラクトロン。

データ

  • 身長:61m
  • 体重:6万7千t
  • 別名:シビルジャッジメンター
  • 出身地:サイバー惑星クシア
  • 最大飛行速度:マッハ5
  • 最大走力:マッハ1
  • 最大ジャンプ力:1200m
  • 水中潜航速度:マッハ2.8
  • 地中進行速度:マッハ2.8
  • 腕力:20万t
  • 握力:13万8千t

概要

ギルバリスによって強化改造されたギャラクトロン
全身に金色の斧のようなものが追加され、ギャラクトロンシャフトやギャラクトロンブレードといった通常のギャラクトロンで装備されていた武装はなくなっており、代わりに人間の様な手足により近接戦における戦闘効率を向上させている。

後頭部に新たに鋭い切れ味を誇る戦斧・ギャラクトロンベイルが装備されており、これを自在に取り外し手持ち武器として扱うこともできる(ソフビ人形ではこの状態で造形されている)。

手先はマシンガン「ギャラクトロンゲベール」、手の甲は、ビームキャノン「ギャラクトロンシュトラール」近接格闘用ブレード「ギャラクトロンクリンガー」になっている。
他にも拘束光線「ギャラクトロンファング」などの武装をもち、デジタル魔法陣から神出鬼没に出現する。

※以下ネタバレ注意

ギャラクトロンのような機械の起動音に似たものではなく、「ラ~」というような低めのコーラスのようなはっきりとした鳴き声を発する。

見た目こそ両手の武器がなくなって弱くなったような印象もあるが、強化型だけあって戦闘力はとてつもなく高い。
特に防御力はビクトルギエルエタルガーを思わせるほど高く、ジード、オーブ、ゼロの三大ウルトラマンの攻撃をことごとく耐えて互角以上の戦いを展開。そしてロイヤルメガマスターさえも(この時は冷静さを失っていたとはいえ)攻撃させる隙を一切与えずに変身解除させている。
「オーブ」「ジード」そして本作と散々部位破壊されまくったオリジナルと比べて、こちらはゼロのエメリウムスラッシュによってバリア発生装置を破壊されたくらいで、それ以外の破損は倒されるまで一切なかった。かつてサンダーブレスターによってオリジナルがボッコボコにされたことを考えると、きちんとした強化がなされていると言えるかもしれない。

劇中に登場したのは1体のみで、それが3回も出現した。最初の2回はジードを軽くあしらってすぐ撤退しており、「赤き鋼」を発見した後に本格的な破壊活動を開始した事から、当初は偵察目的で送り込まれていたと思われる(超全集によればジャグラーを追っていた様子であり、ジードを軽くあしらっただけで撤退したのもそれが理由であったと思われる)。

最後の3戦目では上述したように三大ウルトラマンとの激戦の末オーブとゼロを退け(この時ゼロに退却のためシャイニングゼロの力まで使わせている)、怒りに燃えるジードの零距離レッキングバーストでようやく倒されたがそれでも相打ちに持ち込んでいる。

中ボスポジションだが映画ほぼ全編にわたって登場する形となっており、上述する強さの描写も併せて「演出的には最終決戦時のギルバリスよりも強く感じた」という感想も(もっともギルバリスの場合は特攻武器とも言えるギガファイナライザーを相手取った点が大きいと言え、あちらもオーブトリニティを圧倒しゼロビヨンドの変身をも解除させるほど強さを見せつけている)。

そもそも最大飛行速度と最大走力以外のスペックは創造主たるギルバリスの戦闘形態である完全態を上回っており、設定上の強さを考えた場合でもギルバリス戦より強く感じたという感想は妥当なのかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャラクトロンMK2」のイラストを見る

コメント