ピクシブ百科事典

ゲランダ

げらんだ

ゲランダとは、映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:54m
  • 体重:6万2千t
  • 別名:宇宙有翼骨獣
  • 出身地:モネラ星の衛星「ジーランド」

概要

モネラ星人が対ウルトラマンダイナ用に訓練した宇宙怪獣
モネラ星の衛星である「ジーランド」という星に住んでおり、モネラ星人やモネラシードと同じ遺伝子を持っている。

マッハ9.6の速度で宇宙空間を自由自在に飛び回り、怪力と口から発射する怪光線「ジービーム」や体当たり攻撃「マッハクラッシュ」、両腕の爪「ゲランダクロー」が武器。頑丈な外骨格でソルジェント光線を防御できる。

宇宙空間でスーパーGUTSと戦闘した後、ダイナと月面で格闘戦を展開。頭頂部にある「角骨」でダイナを突き刺そうとしたが、突如出現したTPCの新造戦艦「プロメテウス」のネオマキシマ砲で木っ端微塵に吹き飛ばされた。

大怪獣バトルのゲランダ

ゲーム『大怪獣バトル』において参戦。
主人公の乗っているキングジョーブラックの頭部パーツの前に出現し、主人公を惑星アヴァルに連れ去り、バトルナイザーの怪獣と戦ったが倒された。

余談

当初は、赤い色の「ゲランダII」がクリオモス諸島を襲撃するという展開が予定されていたが、モネラシードやプロメテウスなども登場するため煩雑と判断され不採用となった。

関連項目

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣 モネラ星人 モネラシード
光の星の戦士たち

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲランダ」のイラストを見る

コメント