ピクシブ百科事典

モネラシード

せんようしゅしせん

モネラシードとは、映画『光の星の戦士たち』に登場する、モネラ星人たちの使役する生きた宇宙船の名称である。
目次[非表示]

データ

別名全長全幅出身地
専用種子船48m 30mモネラ星?

概要

モネラ星人たちが宇宙船として利用している宇宙植物生命体。

そのため自我を持った宇宙船ともいえる存在で、搭乗者であるモネラ星人たちの指示に従って行動している。
なお、一説には宇宙船として使役されるために独自の進化を遂げた生命体なのではないかとされているが、詳細は不明である。

外見はカブトガニに酷似しており、機首と思われる部分から赤色破壊光線『シーダー光線』を発射することが可能であり、これを使ってクリオモス島の無人迎撃システムを破壊し、本体部分から発射する変形光線『モルージョン』を使って『プロメテウス』をデスフェイサーへと変形させた。

また、土中に潜むことも可能で、本体部分から触手を伸ばして対象を捕える事もでき、土中に身を潜めてウルトラマンダイナがデスフェイサーを撃破して油断し切っていた所を触手で捕え、その状態でモネラ星人たちと同化して発芽、クイーンモネラへと変貌した。

関連項目

モネラ星人 ゲランダ クイーンモネラ 宇宙船 光の星の戦士たち

pixivに投稿された作品 pixivで「モネラシード」のイラストを見る

コメント