ピクシブ百科事典

モネラ星人

もねらせいじん

モネラ星人とは、映画『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』に登場する宇宙人。
目次[非表示]

「人類に我々と対等に話す資格などありません。貴方方に許される唯一の行為は、これからお見せする我々の新しいおもちゃに恐怖し、絶望するだけです。」

データ

別名身長体重出身地CV
宇宙植物獣人111cm 44kgモネラ星?

概要

植物から進化して誕生した知的生命体
高度な科学力を誇っており、常に礼儀正しい言葉遣いと口調で話すが、実際には人類から進化した成り上がりとして見下す慇懃無礼な種族であり、ただ目障りというだけの理由で人類を完全に根絶やしにしようと企む。

13体存在しており、超能力によりTPC総合本部キサラギ・ルイ博士を遠隔操作して『プロメテウス』を建造させる一方、クリオモス諸島に配備されていたガッツイーグルに予めマシントラブルを引き起こすように細工を施させて下準備をし、対ウルトラマンダイナ戦を想定して調整したゲランダをダイナにぶつけて『プロメテウス』の性能を見せ付けて信用を得ると、『プロメテウス』にダイナの戦闘データをインプットさせたうえでデスフェイサーへと変貌させ、人類にダイナの敗北を見せ付けることにより絶望のどん底に叩き落としてからの人類の完全抹殺を推し進めようとする計略を張り巡らせていた。

しかしデスフェイサーは恐怖心を乗り越えたダイナに粉砕され、最後の手段として自分たちの移動手段として使っている生体宇宙船モネラシードに全個体が同化。
クイーンモネラへと変貌して最後の決戦へと挑むが敗北を喫してしまい、全員死滅したのだった。

余談

デザインモチーフは『ウルトラセブン』に登場したチブル星人

関連項目

光の星の戦士たち モネラシード クイーンモネラ デスフェイサー ゲランダ 宇宙人
チブル星人

バド星人→似た者同士

サボロー:11年後に放送したプリキュアに出てきた、植物型の異星人。
彼らと同じく、移動手段を植物型の宇宙船という共通点がある。
しかし、彼は、ほかの惑星の住人達と友好的である。

関連記事

親記事

光の星の戦士たち ひかりのほしのせんしたち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モネラ星人」のイラストを見る

コメント