ピクシブ百科事典

ラブモス

らぶもす

特撮番組『ウルトラマンダイナ』に登場するロボット。

「ウタ ガ キコエル……」

概要

別名:アイドルロボット
身長:97cm
体重:215kg
出身地:TPC基地
CV:高戸靖広

第32話「歌う探査ロボット」に登場。

新しく発見された土星の衛星「ソルビーノ」の調査のために派遣されたロボット。正式名称は「TM-39」。
現地での作業の様子は「今日のラブモス情報」と題して生中継され、コスモネットで全世界に伝えられている。
その愛嬌ある姿から女性や子供に大人気を博しており、スーパーGUTSのマイ隊員やリョウ隊員も例外ではない。劇中にはぬいぐるみ、プラモデル、ラジコン玩具、キーホルダーなどのキャラクターグッズが登場した。

ソルビーノの遺跡に置いてあった謎の彫像の発する「歌」に操られ、機械文明を滅ぼそうと決意。手始めに頭部にあるパラボラアンテナから紫色の光線を発射して、乗ってきた調査船を破壊してしまう。
TPCの宇宙ステーション「カムイ」に回収され、TPC本部基地・グランドームに運び込まれたものの、今度はグランドームのコンピューターを乗っ取り、グランドーム内にあった全ての兵器・メカを融合させ、モンスターマシン「サタンラブモス」となって破壊活動を開始した。

マイ隊員の愛によって本来の心を取り戻した後、ダイナとスーパーGUTSに謝罪し、自分を破壊するよう申し出るが、ダイナはラブモスを破壊せずに飛び去って行った。
その後、ラブモスはソルビーノの調査に再び派遣されたという。

ハネジローと並ぶ、『ダイナ』のマスコット的存在。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣
サタンラブモス

関連記事

親記事

ウルトラマンダイナ うるとらまんだいな

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブモス」のイラストを見る

コメント