ピクシブ百科事典

サタンラブモス

さたんらぶもす

特撮番組『ウルトラマンダイナ』に登場する怪獣。

「機械文明ヨ、滅ビルガイイ!!自ラノ手デ、自ラヲ滅ボスノダ!!」

概要

別名:モンスターマシン
身長:73m
体重:8万3千t
出身地:TPC本部基地・グランドーム付近

第32話「歌う探査ロボット」に登場。

新しく発見された土星の衛星「ソルビーノ」を調査している最中、ソルビーノの遺跡に置いてあった謎の彫像の発する「歌」に操られてしまった探査ロボット・ラブモスが、TPC本部基地・グランドーム内にあった全ての兵器・メカを融合させて構築したロボット怪獣。
頭にガッツイーグル・α号、右肩にγ号、左肩にβ号、胸にガッツディグ、腹にガッツマリンが備えつけられている他、アートデッセイ号を始めとする旧GUTSのメカも取り込まれている。
胴体中央のコクピットには、無数のケーブルで繋がれたラブモスが鎮座し、機械文明を滅ぼすべく指令を下す。

α号のジーク、β号のボルキャノン、γ号のガイナーなどの武装をほぼそのまま使用可能。そして、これらの一斉発射はソルジェント光線以上の威力を誇る。
ヒビキ隊長とナカジマ隊員が乗ったガッツウイング1号(マニュアル操作)の攻撃パターンを瞬時に見切って相殺し、ミラクルタイプの高速移動を計算して捕まえたりと、非常に高い演算能力も持っている。

マジックハンドになっている両腕を伸ばしてウルトラマンダイナを捕まえ、カラータイマーをガッツディグのドリルで破壊しようとしたが、マイ隊員が「愛でいっぱいに(byコウダ隊員)」なって吹いた彫像の音色を聴いたことでラブモスが本来の心を取り戻し、それに伴って機能を停止。融合が解け、元のライドメカ群に戻った。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣
ラブモス

関連記事

親記事

ラブモス らぶもす

兄弟記事

  • TM-39 らぶもすのせいしきめいしょう

pixivに投稿された作品 pixivで「サタンラブモス」のイラストを見る

コメント