ピクシブ百科事典

宇宙恐魔人ゼット

うちゅうきょうまじんぜっと

宇宙恐魔人ゼットとは、2016年に開催された『ウルトラマンフェスティバル2016』のライブステージ「ウルトラマンepisode:-z 脅威のゼットン軍団」に登場するキャラクター。

ここが墓場になるのはお前だ、ウルトラマン
CV:杉田智和

概要

杰顿魔人
宇宙恐魔人ゼット

ウルトラマンフェスティバル2016のライブステージ第2部「ウルトラマン episode‐Z ~脅威のゼットン軍団~」にて初登場したキャラクター。
バット星人が対ウルトラマン用に誕生させた、全てのゼットンの頂点に君臨する人工生命体である。
ウルトラマン戦用に特化させたためか従来のゼットンよりも人型に近く、胸にはカラータイマーのような発光体が付いている。

これまで歴代のゼットンがウルトラマンを倒しきれなかったのは、ゼットンに心が無かったためだと考えたバット星人によって「悪の心」を植え付けられ、自分の意思で行動をする。

戦闘力は非常に高く、訓練用に戦わせたスーパーグランドキングを瞬殺し、ウルトラの父初代ウルトラマンの二人をも圧倒。
パンチの一撃でウルトラマンを粒子状に分解して消滅させた。
武器として「さすまた」を持っており、ウルトラマンゼロウルトラマンオーブハリケーンスラッシュとも互角に戦った。
さらには他のゼットンを操る能力まであり、ゼットを倒さない限り無尽蔵にゼットンを増やすことまでできる等、全てのゼットンの頂点に立つにふさわしい力を持つ。
反面ゼットンの代名詞ともいえる一兆度の火球やテレポーテーション、バリア等は一切使用せず主に格闘戦で闘う。

「誰の命令にも従わない」という理念のもと、スーパーグランドキングを倒した直後に生みの親であるバット星人をも殺害。(だがバット星人本人はこうなることを予測していたようだった)
誰かに言われたからではなく自分自身の意思でウルトラ戦士を倒すため、光の国に大量のゼットンを送り込み、自身はウルトラの父とウルトラの母を撃退。
ターゲットであるウルトラマンと地球で闘うべくゼットンをウルトラセブンウルトラマンマックスウルトラマンスコットレッド族の戦士達へ置き土産として残していく。

地球でゼットン達と戦うウルトラマンエックスの前に現れ、追って来たウルトラマンゼロウルトラマンメビウスに怪獣軍団を差し向け、ウルトラマンと一対一の戦いを開始。
怪獣を倒したゼロ達に新たにマガゼットンを送り込んで撤退させると、自らの手でウルトラマンを粒子状に分解し消滅させた。

しかしウルトラマンオーブの参戦で状況は不利になって行き、ライトニングアタッカーに変身したオーブの攻撃と他のウルトラ戦士たちの光線によってマガゼットンを倒され、人々の祈りの声に応えて復活したウルトラマンと再戦。
激しい激闘の末、ウルトラマンとウルトラマンオーブの光線との撃ちあいに競り負け敗北。
ウルトラマンの力の秘密を知り、「勝てぬわけだ…」と呟き切り札であるゼットンバルタン星人を召喚し、爆死した。

関連タグ

ゼットン ULTRAMAN2:ゼットは本来この作品に出るはずだったウルトラマンのスーツの改造ではないかという説がある。レイバトスに何処と無く似ているのも、もしかしたら…。

関連記事

親記事

ウルトラマンフェスティバル うるとらまんふぇすてぃばる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙恐魔人ゼット」のイラストを見る

コメント