ピクシブ百科事典

スーパーグランドキング

すーぱーぐらんどきんぐ

スーパーグランドキングは、ウルトラマンギンガに登場したグランドキングの強化形態。別名「超怪獣」

概要

  • 身長:14センチ~78メートル
  • 体重:150グラム~21万5千トン

第10話『闇と光』にて登場。オリジナルよりもサイズが大型になり、全身がより「武器」然としている。口や胸からは強力な破壊光線を発射する。

ナックル星人グレイが闇に魅入られた美鈴と共にダークライブした。
ただでさえウルトラ5兄弟が束になっても圧倒されるほど強かったオリジナルよりもさらにパワーアップしている上、美鈴相手に本気が出せない事もありウルトラマンギンガジャンナインを苦戦させた。 後に加勢したウルトラマンウルトラセブンウルトラマンティガをも圧倒し、逆に3人まとめて倒してしまった。
このようにグランドキングの名に恥じぬ強さを見せつけたが、ギンガの力で美鈴の心に入り込んだヒカルが説得によって美鈴を連れ戻す事に成功。最後はヒカルと美鈴が一体化し「超最強」となったギンガのギンガサンシャインで倒された。最愛に比べれば、最強なんて……あれ、こんな展開どこかで見たような。
まあライブ主の美鈴がいなくなった時点でそもそも大幅に弱体化していたのだが…。

ソフビは本編登場より一足早く発売。スタンダードサイズである「ウルトラヒーロー500」や「ウルトラ怪獣500」よりも大きめに作られており、クオリティの高さと相まって並べるとかなりの迫力。その分値段も高い。

続編と言える『ウルトラファイトビクトリー』に、スーパーグランドキング・スペクターという別個体の強化型が登場。スパークドールズ版は強さが使用者に左右されるハンデだった分、この個体がスーパーグランドキング本来の強さであると思われる。

関連タグ

ウルトラマンギンガ グランドキング

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーグランドキング」のイラストを見る

コメント