ピクシブ百科事典

ダークゴーネ

だーくごーね

ダークゴーネとは、ウルトラシリーズに登場する宇宙人である。
目次[非表示]

「我が軍に逆らうとは、愚かな者達です」

データ

身長52m
体重4万5千t
別名暗黒参謀
出身地不明

CV:川下大洋

概要

ベリアル銀河帝国の2大幹部の一人で、敬語でしゃべる知略に長けた策謀派幹部。
の中に潜り込む能力を持っており、様々な武器に変形する腕で相手を攻撃する。
武器は、特殊合金をも容易く切り裂く「フックネイル」を変形させた剣「ゴーネブレード」や腕の中から出す絡めとった相手に電撃を流したりエネルギーを奪う事の出来る「ゴーネビュート」(奪ったエネルギーは「ゴーネエネルギーコア」に貯蔵され、「エネルギーチェンジ器官」により活動エネルギーに変換される)。胸の発光体から出す「ゴーネビーム」。口からは破壊音波「ゴーネヴォイス」を発する。(こちらは未使用。)
また、視力は暗黒空間でも物体をはっきりと認識でき、暗黒細胞体の働きにより、並大抵の攻撃ならば即座に再生してしまう。

ブリガンデ艦隊を指揮し、ベリアル銀河帝国に反抗している炎の海賊を大量のレギオノイドと共に襲撃するが、ウルトラマンゼログレンファイヤーの活躍でレギオノイドが全滅したため一旦退散する。
その後はゼロ救出のために要塞に侵入してきたジャンバードを襲撃し、エネルギーを奪って危機に陥れるがナオが搭乗してジャンボット変形されると戦闘に突入。
ゴーネビュートでエネルギーで電撃を加えて苦しめるが、バトルアックスでビュートを切断され、最後は「必殺・風車」で一刀両断され倒された。

派生作品では

ロストヒーローズ2

原作同様ベリアル軍の幹部として登場。
ウルティメイトフォースゼロ3人がかりでも倒せないほどの強敵として描かれており、デビル・キューブではスタジアムの警護を担当、ヒーローたちによってようやく倒された。

余談

関連タグ

ベリアル銀河帝国 ウルトラ怪獣 ウルトラマンベリアル ジャンボット ウルトラマンゼロ グロース星人

関連記事

親記事

ベリアル銀河帝国 べりあるぎんがていこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークゴーネ」のイラストを見る

コメント