ピクシブ百科事典

ジャンボット

じゃんぼっと

ジャンボットは、映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:神谷浩史

  • 身長:50メートル
  • 体重:3万トン
別次元宇宙・アナザースペースのエスメラルダ星に伝わる王家専用のスターコルベット(宇宙船)。
エメラル鉱石をエネルギーとしており、「ジャンファイト!」の掛け声で、航行形態のジャンバードから『鋼鉄の武人ジャンボットに変形する。
超AI・ジャンがすべての機能を司っており、乗員たちとコミュニケーションを取ることも出来る。戦闘では、自律行動のみならず、ゲキトージャキョウリュウジンと同様コックピットの搭乗者と動きをシンクロさせることもできる。

非常に堅物で、エスメラルダの第二王女・エメラナ姫の安全を第一に考えて行動するが、
ベリアル軍との戦いの中で少年・ナオの勇気を認め、彼を乗せて共に戦う。
武器は左腕のロケットパンチジャンナックル、巨大な斧バトルアックス等。必殺技はバトルアックスで回転斬りを繰り出す必殺・風車(かざぐるま)

デザインは往年の円谷ヒーロー・ジャンボーグAを基にしている。グリッドマンみたいって言うなよ、絶対だぞ!!(むしろ声はミラーナイトの方がグリッドマン似)
ちなみにジャンバードのモチーフはジャンセスナ(一応元ネタ)ではなく、ミラーマンに登場した戦闘機『ジャンボフェニックス』である。
2016年2月4日放送の「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」第5話「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 鋼の章」番組終盤にてジャンボーグAの主題歌のインスト版をバックにジャンバードからの変形シーンを振り返るという演出がされた。

劇中での活躍

ベリアル軍に襲撃されたエスメラルダ星からミラーナイトによって逃がされたエメラナ姫を収容して逃亡。
惑星アヌーで隠遁していたが、ラン(ゼロ)とナオを救ったことから惑星アヌーを脱出し、宇宙へと旅立つことになる。
当初は姫の安全を考えるあまりゼロたちに否定的な意見をぶつけるが、
彼らの信じる想いや戦う勇気に感銘したエメラナ姫の意向もあって、バラージの盾を探す旅に付き合う。

その後はベリアルに捕らえられたゼロを救うべく戦うが、ダークゴーネにエネルギーを吸収され航行不能になってしまう。

叫べナオ、ジャンファイト!

だがエメラナ姫の身を呈した行動によりエネルギーを得て復活し、ナオとともに再び飛び立つ。
そしてナオの「ジャンファイト!」の掛け声でジャンボットに変形してダークゴーネと戦い、これを撃破した。
最終決戦ではグレンファイヤーとともにアークベリアルの気を逸らし、撹乱作戦を成功させて勝利に貢献した。

最終的には『ウルティメイトフォースゼロ』に加わることを決意し、仲間達とポーズを決めた。

その後はウルティメイトフォースゼロの一員として活躍を続けており、以前よりは多少性格が丸くなっている。
OV作品の「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター」ではビートスターに操られてしまうも、自我を取り戻した後は自分のデータを使った生み出されたジャンキラーを皆と説得し、新たなるメンバー「ジャンナイン」として改心させた。そしてエメラナ姫より、ジャンナインの兄として彼を指導する立場に収まる。

超がつくほどの堅物

声優の神谷氏の声質もあってか、ジャンは非常に堅物なキャラクターとして描かれている。
姫の安全のため艦内に迎え入れたランとナオを拘束し、記憶を消して放逐しようとしたり、
グレンファイヤーに『焼き鳥』呼ばわりされて「無礼者!」と激昂したり、
エメラナ姫が自らをエネルギーとしようとしたときは最後まで止めようと一生懸命に呼びかけていた。
しかし姫が何事も無く生還したときは「別に死んだとは言っていない」とゼロたちに語りかけたり、
一度認めたナオとのコンビネーションによる戦闘は実に見事だったりとカタいだけでない側面も見せる。
その一方、「キラーザビートスター」では操られていたとはいえエメラナ姫を襲ってしまった事を悔やみ「この罪、万死に値します」と嘆くという声優ネタまで披露。
他のウルティメイトフォース・ゼロメンバーにも言えるが、アニメ的なほどにキャラが立っていると言えよう。

客演

第3期に該当する夢幻編の第1話でウルティメイトフォースゼロメンバーとして出演。ちなみに、中の人はダスウサ同じだったのだが…。

というわけで一級ガンダム認定士ことダブルオーガンダムからめでたくガンダム認定を受けた。なおダブルオーの中の人の更に中の人はうーさーやゼロと同じである…。
バトル中にアシストを要請すると仲間キャラの雷属性の攻撃力を上げてくれる。
終始ジャンボットの形態である。

Another Genesis

Another Genesisでの彼の動向についてはこちら

関連タグ

ウルトラマンゼロ ウルトラマンベリアル
ミラーナイト グレンファイヤー ジャンナイン
うーさーのその日暮らし

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャンボット」のイラストを見る

コメント