ピクシブ百科事典

ダスウサ

だすうさ

ダスウサとは「うーさーのその日暮らし」の登場人物。
目次[非表示]

声(アニメ2期4話~):神谷浩史

概要

「うーさーのその日暮らし」の主人公うーさーと外見が似ている体の色が黒い謎の動物。
その正体はうーさーが開発した進化し続ける万能メカで、りんの双子の妹れんと共に行動している。うーさーやりんとれんの姉妹を守るようプログラムされている。他にも様々な機能を秘めているとの噂(例:自爆機能(夢幻編2話より))。
うーさーのことを「ご主人様」、れんのことを「れんお嬢様」と呼ぶ。
アニメ2期6話によると、双子の姉妹りんとれんの面倒を見るメカとしてうーさーによって作り出されたことが判明する。

以下夢幻編ネタバレ注意!!

3期1話においては命令に背いても主人であるうーさーを守るべく、非常に有能な行動を起こす。
敵に特攻を仕掛けるべくトランザムを発動させようとしたうーさーに対し、クアンタムシステムを発動させ、うーさーを宇宙へ逃がす。
また、うーさーが宇宙から地球へ不時着し、自宅へ帰宅しようとした際もメカうーさーの識別コードをキャッチし、皆で出迎える準備をした。
11話冒頭においてはうーさーとともに擬人化も果たした。
漫画家であるうーさーに仕える黒髪赤目で執事の服装をした美青年になっている。

関連タグ

うーさーのその日暮らし うーさー れん

ジャンボット フロンティアセッター 夢幻編において登場したゲストキャラとダスウサの中の人繋がり。ジャンボットは台詞なしだったが…。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダスウサ」のイラストを見る

コメント