ピクシブ百科事典

アイアロン

あいあろん

アイアロンとは、ウルトラシリーズに登場する宇宙人である。
目次[非表示]

「美しいものなど壊れろォ!割れろォ!消えてしまええええええい!!」

データ

<
身長51m
体重5万トン
別名鋼鉄将軍
出身地不明

CV:若本規夫

概要

カイザーベリアル率いるベリアル銀河帝国の2大幹部の一人で、帝国随一の武闘派。
粗暴な言動をし、理由は不明だが美しいものに対しては異常なほどの憎しみを燃やす。
体は非常に頑丈で、並大抵の攻撃では傷一つ付けることはできない。必殺技は、頭部の発光体から発射する衝撃波「アイアロンソニック」。
カイザーベリアルに対する忠誠心は高く、ウルトラマンゼロが発射したワイドゼロショットから身を挺してベリアルを庇った。
ミラーナイトの故郷である鏡の星を攻撃した後、要塞の中にゼロを救出するためにジャンボットと共にやってきたミラーナイトと対決する。
頑丈な体と怪力で善戦したが、一か所に集中的に攻撃されるのは弱く、ミラーナイフが当たった部分に傷が入ってしまい、それに気づいたミラーナイトがディフェンスミラーで周りを取り囲み、シルバークロスを反転させる集中攻撃をされたため体が耐え切れず、シルバークロスが体から顔の半分まで貫通し、倒れて爆発した。

ミラーファイト2012

ミラーマン誕生40周年を記念して制作された本作にも2回登場。
第1話では、ウルトラマンランドのボールプールを外に持ち出そうとしたところを本家ミラーマンに止められ、レギュラン星人と共にミラーマンを倒そうとする。
ミラーマンを追いかけまわすが、ステージの外に出て見えなくなるという手を使われたため戸惑っているところをステージ外に投げ出され倒された。

続く第3話ではなぜかファイヤーマンドリゴラスと取っ組み合いをしているところを立ち上がってきたミラーナイトに突然肩を叩かれ振り向いたところに手刀を叩き込まれ倒された。

余談

  • モデルは、ミラーマンに登場するアイアン。(背中に発光体があるので厳密にはアイアン2代目がモデルと思われる。)

原作における立ち位置は本作のような幹部クラスの強大な存在ではなく、あくまでインベーダーが変身する1怪獣にしか過ぎない。アイアロンの場合は原作同様に怪獣として扱われるのか、宇宙人にカテゴライズされるのかがややこしいところである。

  • ショーで描かれた前日弾では、ダークゴーネと共に元々ヤプールエージェントとして雇われていたが、ヤプールに捨て駒扱いされ、ベリアルの執念に惹かれたことによりヤプールを裏切り、ダークゴーネと共にベリアル配下に加わったことが描かれている。。

関連タグ

ベリアル銀河帝国 ウルトラマンベリアル ウルトラ怪獣 ミラーマン怪獣 ウルトラマンゼロ ミラーナイト アイアン

pixivに投稿された作品 pixivで「アイアロン」のイラストを見る

コメント