ピクシブ百科事典

クカラッチ星人

くからっちせいじん

クカラッチ星人とは、映画『ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』にて初登場した宇宙人。以降の作品でもサブキャラとしてちょくちょく登場している。
目次[非表示]

データ

  • 別名:昆虫宇宙人

概要

映画『ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』で初登場したスペースビーストアラクネアに酷似した昆虫のような頭を持つ宇宙人。
『オーブ』以降の作品でもモブキャラとしてたびたび登場している。

劇中での活躍

オーブ劇場版

劇中では虫人間と呼ばれている。

地球上では地球人男性の姿で暗躍しており、本作ではムルナウ配下の宇宙人軍団の一体として、セミ女等と共にエクスデバイザーを奪おうとしたが、クレナイ・ガイに阻止されて撤退する。

その後、ムルナウの屋敷から逃げていったガイたちを追いかけたが、大空大地のジオブラスターでガルメス人と共に射殺された。

ウルトラマンジード

昆虫宇宙人  クカラッチ星人 (ジード版)

第14話「シャドーの影」にゲスト出演。
何らかの理由(※)で地球に不法滞在していたようだが、愛崎モアに呆気なく捕まってしまう。

それでも往生際悪くAIBの本部へと連絡を入れていたモアの隙をついて襲いかかり、地球にずっと滞在していたいと喚き散らすが、駆けつけたクルトに後ろから殴り飛ばされ昏睡した。
その後の動向は不明だが、元いた星へと送還されたものと思われる。

※超全集によれば、人間に化けてホストをしていたという裏設定がある。また、『ジード』第14話を監督した市野龍一も、このクカラッチ星人は地球でホストに扮し良い思いをしていたため、送還を嫌がっていたと想定している。

劇場版『つなぐぜ!願い!!』でも宇宙人街の住人の1人として登場。リクライハたちと乱闘騒ぎを起こした。

ウルトラマンタイガ

昆虫宇宙人 クカラッチ星人 (タイガ版)

第1話「バディゴー!」に登場。
ヴィラン・ギルドの一員であり、セミ人間と共に黒服の男に化けてE.G.I.S.の車を襲撃。ベビーザンドリアスを奪おうとしたが、自動車を飛びながら銃撃しようとしたところをヒロユキが急ブレーキをかけた為に車が止まり、セミ人間と互いに撃ち会ってしまい死亡した。

昆虫宇宙人 クカラッチ星人 (タイガ版・17話)

その後、第17話「ガーディアンエンジェル」にも別個体が登場した。
セモン星人ミードから怪獣転送装置を横流ししてもらおうとしていたが、ヴィラン・ギルドの追撃・妨害に遭い、ミードの警護に当たっていたE.G.I.S.と三つ巴の大乱戦を繰り広げる。
格闘戦でカナを圧倒するが、改心したミードが横槍を入れた隙を突かれて身柄を拘束され、最後は追跡してきたペダン星人共々外事X課に逮捕・連行された。

劇場版『ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』にも登場。宇宙人盗賊団のリーダー各であり、グリムドの接近を察知して地球の貴重品を転売し、地球からの脱出資金を稼ごうとしていた。
ヒロユキのウルトラアクセサリーを狙うも、ガイとカナに倒され目的を白状させられた。

関連タグ

ウルトラマンオーブ
ウルトラマンジード
ウルトラマンタイガ

関連記事

親記事

絆の力、おかりします! きずなのちからおかりします

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クカラッチ星人」のイラストを見る

コメント