ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「天空を翔ける、高速の光!!」

データ

ウルトラフライ(空中飛行)マッハ7
ウルトラジャンプ(陸上飛躍)1000m
ウルトララン(陸上走行)マッハ2
ウルトラスイム(水中潜航)マッハ1
ウルトラドリル(地中移動)マッハ1

※身長・体重は3タイプ共通のため省く、表中の数値はすべて最大値のもの

概要

特撮ドラマ『ウルトラマントリガー』の主人公・トリガーの形態の1つ。
ティガスカイタイプ同様にスピードに秀でた形態であり、サークルアームズを弓形の「スカイアロー」に変形させて戦う。PVではキック技を多用していた。

容姿

基本カラーは紫と水色。
胸部のプロテクターはウルトラマンダイナフラッシュタイプのようにカラータイマーの下を通り抜ける形状になっており、頭部は鶏冠がウルトラマンフーマのようにやや高く、スリットも金のラインが入らないシンプルなものになっている。耳元は金の装飾で縁取りされているため他のタイプより耳が大きく見えるのも印象的。

シャープな耳や頭部から、一見するとTDG作品以降に製作されたコスモスハイコンセプト世代を思わせるが(特にエクリプスモードメビウスインフィニティーウルトラマンヒカリなど)、頭部のクリスタルや額付近の皺状の意匠からTDG三部作のうち『ウルトラマンダイナ』の要素が強いと思われる。

なお、頭部の造形と胸部のディテールがティガとともにピラミッドの中で眠っていた巨人像の一体(ティガの右に位置していた像。メルバによって破壊され、その残骸をゴルザに踏み砕かれた)にも似ているが、関連性は不明。

必殺技

  • ランバルト光弾

ティガのスカイタイプと同様の必殺技。

関連タグ

ウルトラマントリガー
ジュネッスブルー/ウルトラマンゼロ/ベータスパークアーマー/ウルトラマンゼット:いずれも弓を武器にしているウルトラ戦士だが、あくまで彼らは必殺武器としての使用である。
ヒュドラ:ティガと戦った闇の巨人。彼もまた紫と水色がメインカラーであるスピードファイターだ。

エクリプスモード:同じく額に黄金の部分があるウルトラマン。

関連記事

親記事

トリガー(ウルトラマン) うるとらまんとりがー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカイタイプ(ウルトラマントリガー)」のイラストを見る

コメント