ピクシブ百科事典

ベータスパークアーマー

べーたすぱーくあーまー

劇場版ウルトラマンX『きたぞ!われらのウルトラマン』に登場する新しいサイバーアーマー
目次[非表示]

大地「これが、ティガとウルトラマンの力……!」
エックス「そしてこの星が持つ、希望の力だ!」

概要

ウルトラマンX』の映画『きたぞ!われらのウルトラマン』に登場するウルトラマンウルトラマンティガの力を宿す黄金の最強サイバーアーマー
左肩にはティガの胸部プロテクター、右肩にはウルトラマンの胸部を模した鎧が装着され、左右非対称の姿をしている。

初代マンとティガのサイバーカードをそれぞれリードする事で現れたエクスベータカプセルエクスパークレンスを組み合わせベータスパークとすることで変身。この時自動的にエクシードXの姿になる。

解き放て究極の力!!
ベータスパークアロー

ベータスパークは、地球の希望を宿した最強の剣『ベータスパークソード』と、弓形武器『ベータスパークアロー』の2つの形態を持つ。

また劇中では光となったウルトラマンとティガからエネルギーを受け、X字型の光の翼「サイバーウィング」を展開し、そのエネルギーを5ヶ国で交戦中の戦士へと分け与えた。

関連タグ

ウルトラマンエックス 劇場版限定タイプ

ウルトラマンオーブ - 次回作のウルトラマン。同じく初代マンとティガの力で変身する“スペシウムゼペリオン”という戦闘フォームを持つ(ただしこちらは本来の姿より弱体化している形態である)。この繋がりからか、ミニコーナー『ウルトラヒーロー大研究』にてエックスが紹介された際はベータスパークアーマーについても触れられている。

余談

前述のとおりスペシウムゼペリオンはこのアーマーと「ウルトラマンとティガの二人の力を借りた形態」という共通点を持っている。
これはベータスパークアーマーが好評だったため次回作でも取り入れられた……というわけではなく、元々『きたぞ!われらのウルトラマン』制作開始前には既に『ウルトラマンオーブ』の企画が立ち上がっており、エックスからオーブへの橋渡しとして「初代マンとティガの力」という要素が逆輸入されたという経緯がある。

デザイン案では、エックスが装着したものやウルトラマンとティガの配色をそのまま用いたものなどが存在した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベータスパークアーマー」のイラストを見る

コメント