ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

  • 身長:24m
  • 体重:6000t
  • 好きな教科:ウルトラ学
  • 嫌いな教科:体育
  • 飛行速度:飛行しない
  • 出身地:M78星雲光の国
  • 年齢:2000歳
  • CV:福井美樹

概要

テレビ東京で放送された番組「ウルトラマンボーイのウルころ」の登場キャラクター。
ウルトラの星小学生で、一人前のウルトラ戦士になるためにウルトラころせうむ(恐らくはM78星雲にあるウルトラコロセウムと同一か似た施設だと思われる)と呼ばれる場所で歴代ウルトラヒーローについて勉強している。将来の夢は空を飛べるようになって、宇宙警備隊員になることである。

ユリアンの追っかけファンであり、写真集も持っている。また、ウルトラマンアグルをアグルさんとよんで慕っている。
歴代ウルトラマン(アンドロメロス含む)達や、ウルトラマンティガと共に戦ったGUTSのシンジョウ隊員との交流を経て宇宙警備隊訓練学校に入学。立派なウルトラ戦士を目指して毎日特訓中である。

ウルトラ銀河伝説』にも少しだけ登場。
光の国を襲撃したウルトラマンベリアルに立ち向かうウルトラ戦士達の中で「大変だ~!」とあたふたしているだけで、目立った活躍はできなかった。子供だから戦えという方が無理である。

最低でも4000年ほどは経っているこの時期にもまだ子供状態であり、M78ワールド関係者の(メタ的な)後輩もゼロタイガと年上揃いとなってしまっている。
『ウルころ』が"レベル3マルチバース"や"列伝時空"と同じようなものだと考えれば年齢が放送当時から変動していないのも納得である(もしくはメビウスよりもずっと後の『銀河伝説』以降の話でも一応の説明は付く)。そもそも光の国のウルトラ戦士は人間とは年の取り方が著しく異なる為、大人の事情で成長できない言いわk…ゲフンゲフン、理由付けにもなっている。

ウルトラギャラクシーファイト運命の衝突』ではナイスゼアスとともにPVに登場。
二人に支えられながらレイバトス相手に連続キックをお見舞いしていた。

ちなみに設定上の必殺技は"ピカット光線"で、スチールでも腕を組んでいるものが確認できる。

余談

絵本「ぼくだってウルトラマン」にも見習い戦士の「ウルトラマンユウキ」が登場している。
後、『ウルトラ銀河伝説』には赤ん坊の「ウルトラベビー」が登場している。
又、ウルトラマン みんなでシュワッチ!にもウルトラマンボーイは登場している。

関連タグ

ウルトラシリーズ  ウルトラマンボーイのウルころ

関連記事

親記事

平成ウルトラマン へいせいうるとらまん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ウルトラマンボーイ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ウルトラマンボーイ」の小説を見る

コメント