ピクシブ百科事典

宇宙警備隊(ウルトラシリーズ)

うちゅうけいびたい

ウルトラシリーズに登場する組織。

概要

3万年前のエンペラ星人による「ウルトラ大戦争」を経て結成された平和維持機構。日夜宇宙の平和の為に活動しており、凶悪な怪獣の退治や、侵略宇宙人の撃退。星間戦争の調停等を行っているらしい。最近ではマルチバース単位で暗躍するものも多いため、別の宇宙の平和も可能な範囲で守っている。初代隊長はウルトラの父が務め、現在はゾフィーが隊長の職にある。

所属の大半はウルトラ族であるが、設立に当たっては他の平和を愛する惑星とも協力しており、異星人も多く所属している。(他の世界のウルトラマンが勧誘された事もある。)勇士司令部、宇宙情報局、宇宙保安庁の3つの特別部隊があり、光の国があるM78星雲以外に7つの星雲に支部がある。

  • M78星雲・光の国本部
    • M25星雲支部
    • S・P5星雲支部
    • L・P372星雲支部
    • アンドロメダ星雲支部
    • マゼラン星雲支部
    • ペルセウス座星雲支部
    • 銀河系星雲支部
    • 勇士司令部
    • 宇宙情報局
    • 宇宙保安庁

犯罪者が(ほとんど皆無と言っていいほど)存在しないため光の国には警察機構に当たるものが存在せず、万一身内に犯罪が起きた場合は宇宙警備隊が対処する描写がある。

よく間違われるが、ウルトラ警備隊」ではない。そっちはウルトラセブンに登場する地球の防衛チームである。ただしウルトラシリーズ本編中でも間違えているシーンがある。

関連項目

ウルトラシリーズ 光の国 ウルトラの星

ウルティメイトフォースゼロ - ウルトラマンゼロアナザースペースでつくった宇宙警備隊。

コメント